スケート | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

スケート場に行って来ました。

 

 

役員の私も滑っていいらしかった

 

けれど・・・・30年ぶり(!)

 

 

 

昨日のところはやめておきました。

 

 

 

 

 

 

(兄弟だけで来ている

 

 気になるお子さんたちも

 

 いた事だし。

 

 寒くなったらリンクの周りを

 

 歩いてしのぎました。)

 

 

 

 

3連休。土曜に続いて2回目の雪。

 

 

 

 

 

イタリアンパセリも、

 

ベビーリーフも

 

(うちのは水菜、大根、小松菜など)

 

 

今日はベランダで特に寒そうに

 

しています。

 

 

 

(今日。)

 

 

 

 

赤や黄色に紅葉して、

 

そのままその葉は枯れ、

 

 

茎の方は硬く短くなり、

 

よく見ると刺々まで

 

出ている。

 

 

硬くて、ちくちく、

 

今は生では食べないよ。

 

 

 

 

 

葉の代わりに今度はその棘が

 

乾いた空気中から

 

懸命に水分を得ようと

 

頑張るのだろうなあ。

 

 

もしくは、

 

 

「今は生きているだけで

 

 精一杯。春になるまで

 

 あまり沢山食べないで。」

 

 

とのアピールかい?

 

 

 

 

 

この写真は11月のもので、

 

 

ご飯に散らしたのが

 

イタリアンパセリで、

 

サラダはベビーリーフ。

 

 

 

 

 

この頃はまだどちらもきれいな

 

グリーンでした。

 

 

 

 

 

​​​​​

 

 

 

 

 

 

 

今日は運よく

 

雪も積もらずだけど、

 

 

大きいのは1種類、

 

ミニは小さな寄せ植え鉢から

 

増やした「多肉」。

 

 

ベランダではその葉も、

 

その縁(ふち)を中心に

 

紅く色づいて。

 

 

 

 

 

 

乾燥に強い・・・気温の高い場所で

 

生まれた種。

 

 

そうなると寒さに弱い種類のものも

 

多いような気がするから

 

耐寒性にも限度があるだろうにね、

 

 

それなりには頑張っている。

 

 

 

(読ませて頂いているブログでも、

 

 雪を被らないように

 

 工夫しながら、

 

 程々の寒さの中で紅葉していく

 

 様を上手に愛でている方たちが

 

 何人も。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の冬の乾燥。

 

確かに多肉は

 

それで葉を枯らす心配はないからなあ。

 

 

でも、

 

その中に水をたくさん

 

蓄えている葉っぱは

 

水が凍ってしまうような低温には

 

弱いよね。

 

 

 

 

 

 

 

だけども、

 

地球上のどんな土地でも

 

葉を枯らしたり、落としたりが

 

全くなく、

 

どの季節でも目に見える成長を

 

続ける植物・・・・。

 

 

それは困る。

 

 

それはちょっと、

 

おそろしい気がするよー。

 

 

 

 

(紅葉して、枯れて葉を落とすのも

 次の芽吹きまで葉緑素を地中に

 戻し、体力温存するため。

 目に余る繁殖が外側からの力に

 よって中断させられるのも、

 もしかしたら同じ理由なのかも。)

 

 

 

 

 

昨日はスケートしなかった。

 

でもプライベートで久しぶりに

 

やってみたいな。

 

 

 

この今の身体の状態で。

 

 

転んでも大きな怪我をしない

 

子供の頃とは

 

事情が変わったけれど、

 

困りごとが沢山あった分、

 

頭を使って新たに得て来たものが

 

たくさんあるこの身体で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員さんは、途中でこっそり

 

コーヒーを飲みながらの

 

おやつタイムを持ったとの話を

 

したからか、

 

 

雪で滑って骨折しちゃう

 

大きな人まで・・・

 

やってみようと思ったらしい。

 

 

休日は大混雑みたいだから、

 

(私にとっては)人生で3度目の

 

スケート、

 

平日の休みの時に行ってみようね。

 

 

(大きな人はもしかして初めて?)

 

 

 

 

 

 

2日間外出して、冷えて、

 

もう外に出たくない今日は1日

 

布団とこたつで過ごしています。

 

 

先月間違って裁断して買った材を

 

無駄なく使い切る使い道を考え、

 

図面を描き、

 

 

これから2人でチキンラーメンを

 

買いに行くところです。