神在月  ⑫ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

島根旅行3日目。

 

「旅亭 山の井」を出て、

 

出雲大社(いずものおおやしろ)に

 

向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは稲佐の浜に行き、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂を少し頂いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを持って、大社(おおやしろ)まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社の駐車場に車を停めたけれど、

 

 

 

大鳥居まで一度行き、

 

参道を歩く事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(シュウメイギク)

 

 

参道歩きは

 

その道沿いに気になるお店

 

(雑貨屋さん、パン屋さん)が

 

あるから。

 

だけどこの日(9月26日水曜日)は

 

お休みでした。

 

 

 

(この花もこの旅で既に見たね。)

 

 

 

外からこうして

 

のぞかせてもらって、

 

 

 

それから、蜂蜜屋さんで

 

ソフトクリームを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(リュックの女性。

 周りの参拝客が入れ替わっても

 長く手を合わせています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとから気づいたのだけど、

 

この写真を撮っているあたりから

 

画面の中に白い光が現れました。

 

 

(この写真だと右の方)

 

 

 

 

最初はひとつ。それが、

 

 

小さくなったり、数が増えたり、

 

変化しながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は初めての出雲大社。

 

 

 

 

すでに成人式は2回(?)も

 

終えた年齢で、

 

門と塀で守られた中の神様の事

 

きっと何も分かっていないけれど

 

手を合わせました。

 

 

 

 

 

 

「大変遅くなりましたが

 

 いろいろの事に変化があり、

 

 今はこうしてお参りが出来ます。

 

 

 ありがとう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 9月の旅行だけど、普通

 10月の事を「神無月」と

 呼ぶ中で唯一「神在月」と呼ぶ

 島根への旅なので、

 「神在月」というタイトルで

 書いています。