じょじょにじょじょにと | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

12月7日は金曜日だけど、

 

大きな人はお休みをとっていました。

 

 

土日も出張だったりするので

 

その代休です。

 

 

 

 

この朝ごはんを食べて、

 

 

散歩がてら、私がその少し前に行った

 

パン屋さんまで行ってベンチで食べて、

 

 

帰りに買い物をして、ふとミスドを見たら、

 

ラッキーな事にピカチュウのドーナツが。

 

 

 

 

粉ばかり食べている1日なので

 

2人でひとつだけ買いました。

 

(前にのぞいた時は売り切れでした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お休みや、夕飯を家で食べられる日など、

 

大きな人の予定は今年もコロコロ

 

変わりました。

 

 

 

私に既に予定が入っている日は

 

もちろん「その日はいないよー。」と

 

言うけれど、

 

 

 

 

 

基本的にはその数少ないお休みなどに、

 

私が合わせるスタンスです。

 

 

 

(何度かそうでない感じも試して

 みたけれど、この状態を保つのが

 うちではとにかく大切と気付きました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

この朝はハーブオイル漬のにんにくで、

 

しいたけのペペロンチーノ。

 

 

椎茸とにんにく、

 

どちらが主なのかわからない

 

にんにくの量ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

フライパンに残ったオイルを使って、

 

てんさい糖を少し入れた卵で

 

スクランブルエッグです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな人。

 

 

前日になって急に予定が変わったり、

 

もあります。

 

 

 

 

 

2人それぞれの予定は

 

トイレに貼ってあるカレンダーで

 

一元管理、だけど

 

ここに予定を書いてくれるように

 

持っていくまでが大変だった。

 

 

 

今も大きな人はそこから

 

私の分の予定まで何かに書き写して

 

持ち歩くわけではないけれど、

 

そういう経緯があるので

 

そこまでの要求はしないです。

 

 

 

私の大きな予定だけは

 

一応把握しているようだし、

 

それでひとまずはいいかな・・・と。

 

 

(勘違いや間違って覚えている事も

 

 すごーーく多いのだけど。)

 

 

(私は時々大きな人の予定も

 自分の手帳に書き写して自治会関係の

 集まりの時などには持っていきます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(この朝、初めてレタスの収穫を頼んだら

 なぜか赤い葉を避けていて笑ったな。

 本人は否定したけど、枯れている葉だと

 思ったにちがいないぞ・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット管理という方法もあるのだろうけど

 

(会社ではそれぞれの予定を

 

 共有管理してるのだと思います。)

 

 

そこまでしたら窮屈でしょう?

 

 

 

 

「その日はいないよー。」の日も

 

ほどほどにはあったほうがいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

今年も夏にもらって

 

年末に「シュトーレン風」を作る時に

 

使うイメージだったブルーベリー。

 

 

相棒になるはずだったバラの酵母は、

 

その予定遂行に使うよりも

 

パンケーキになるべき運命なのでは?と

 

ある朝、思ってしまったような私だから

 

 

 

 

基本的に

 

自分から言いだす「旅行」の予定には

 

かぶらないようにはしているらしい

 

仕事の予定変更があって

 

旅行の日程をずらす事になったのも

 

 

「運命か・・・。」と

 

思えて仕方がなかった今年の秋でした。

 

 

 

 

(仕事で会う方からいただいてきたパン。

 ごっつあんです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

1月の終わりにまた出かけます。

 

 

 

それはもちろんいつものように

 

大きな人本人の「行きたい。」の気持ちに

 

沿っての事ではあるけれど、

 

さらにこれもいつものように

 

大部分は私の事を想っての事でもあるから

 

 

それならこちらは、

 

「じょじょにお願いします。」と

 

いう風でいることで

 

その善意にお返しです。

 

 

 

 

 

 

 

「約束」や「予定」を

 

「予定どおり」に遂行するのが

 

その旅の目的ではないのでね。

 

 

 

でも、

 

私が赤いレタスの苦味が好きな事は

 

知っていてもらえるとありがたいけど!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月28日。

 

今日は金曜日だけどお休みでした。

 

 

代わりに明後日の日曜日が仕事だと、

 

今週はじめに知りました。

 

 

 

 

 

毎年じょじょに

 

こうした「予定変更」は増えていますが、

 

 

旅行の回数と

 

お散歩の途中でミスドをのぞく回数も

 

 

じょじょにじょじょにと

 

増えています。