” 緑はよみがえる ” | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

今朝は、昨日も食べたパンと一緒に

 

スープを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリームチーズを塗ったパンに

 

添えたゆで卵は、

 

 

味噌とみりんの漬け卵。

 

 

 

なのでもちろんスープは

 

味が重ならないように。

 

 

 

もっと言えば

 

「濃厚になりすぎないように」も

 

意識しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賽の目切りの大根、緑豆、水、

 

お茶パックに詰めたベジブロスの材料

 

(玉ねぎの皮と根、人参のヘタなど)を、

 

 

夜のうちに

 

豆があらかた煮えるまでは仕掛けておいて

 

(朝になれば完全に柔らかくなっています。)

 

久しぶりの7時の朝ごはんでも安心。

 

 

 

 

 

朝は、

 

フェンネルシード、ジンジャーパウダー、

 

フェンネルの葉、塩で味を整え、菜種油。

 

 

そこまででも

 

(いや、塩と胡椒、油でも)

 

十分なところに、

 

さらに

 

この頃よく使っている炒りぬかも入れて

 

すこしまろやかさを出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除も洗濯もしない上に

 

午前中がいつもよりも1時間長いので、

 

今日はすごくやりたい事がはかどって嬉しい!

 

 

 

 

まずは

 

だんな君が気に入って長いこと着ていた

 

シャツをランドリーケースに。

 

 

 

冬に向けて

 

大きめの物をご所望だったので、

 

ポケットを外して布を大きく使いました。

 

 

 

その跡もご愛嬌。

 

前ボタンとボタンホールを

 

このようにそのまま使うのは

 

面倒くさがりの私の最初からの

 

イメージ通りです。

 

 

 

 

 

それから今日は、これ以外にも

 

1日ずっと縫い物をしちゃった。

 

 

 

 

冷え取り用の絹の靴下を初めて

 

ミシンで繕ってみたり、

 

 

絹のレギンスのまだ使える部分を

 

絹先丸(3枚目に履く分です。)に

 

リメイクしたり、

 

 

 

思いついて「初めての事」ばかりを。

 

 

(ランドリーケースは出張やゴルフの時に

  ビニール袋ではなく

  これに汚れものを入れてもらいます。)

 

 

 

ほかにも縫ったけれど、

 

それらもフリーハンドでざくざく

 

進められる事ばかりではかどったし、

 

楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は朝起きた時に

 

(前日あんなに調子がよかったのに)

 

身体のねじれが戻ってきてしまって、

 

(私はあちこちの骨自体がずれています。)

 

でも夕方までによくなって。

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から調子がよいので、

 

すこしだけ意識して

 

そのまま身体にくせづけ。

 

 

 

それでも、そればかりが頭にあるのは

 

緊張してきっと逆効果。

 

なのでせっせと手を動かす中で

 

その時の姿勢が崩れないように意識して

 

すごしました。

 

(サニーレタスがやっぱり美味しい!)

 

 

 

 

 

 

ベランダの葉物がすくすくと育ち、

 

気温もまだ高めで、

 

録りためたドラマたちも2人して順調に

 

観て行けています。

 

 

私だけが観る事になっているドラマも

 

大好きな橋爪功さんが出ているからと借りた

 

ドラマも、今日あらたに録画したドラマも、

 

手を動かしながら全て観終えました。

 

 

 

 

 

(ドラマは、昔から大好きな「刺激」。

 

 好きなのとそうでないのとがあるから

 

 途中で止めるものも多いけど、

 

 とんでもないテレビっ子なのです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溜め込んでいた針仕事は、

 

まだまだあるけれど先ほどそれらも

 

おしまいにして、

 

 

 

心の底から渇望していた

 

エルマンノ・オルミ監督の

 

『 緑はよみがえる 』を観ています。