亥の日の理由   | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

月曜日、

 

こたつを出しました。

 

 

 

 

 

11月の亥の日を「こたつ開き」とし、

 

この冬のこたつ生活を

 

火事なく過ごせるように願うと知ったのは

 

暦(こよみ)の本から。

 

 

 

 

今月の1度目2度目の亥の日は

 

逃しちゃったけれど

 

今年もやはりそうしてみようと思い、

 

まだコードはさしこんでいません。

 

 

次の亥の日は来週の火曜日だったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は、

 

出来れば早く起きて

 

出かけたかったのだけど

 

結局すこしのんびりに。

 

 

 

 

 

でも朝ごはんは

 

前日お昼のお味噌汁があるから大丈夫。

 

 

それからベランダで育つレタスミックスと

 

ベビーリーフミックスが大活躍で、

 

 

そこに紫玉ねぎに白梅酢を少しまぶしたのを

 

添えて、あとは

 

味付きのご飯を温めたのを食べて

 

無事にまずは日比谷駅まで!

 

 

 

こうして前日とは打って変わっての

 

活動的な1日に繰り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯は、先週初めに

 

圧力鍋でいつもの量(5合強)

 

炊いておいたものです。

 

 

(圧力鍋なのだけど)弓田ごはん風に、

 

研がないお米(糠が少しついたまま)を

 

長めの浸水時間(3時間)で

 

塩とたっぷりの(オリーブ)オイルも入れて

 

炊きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

米を炒めて浸水時間を短くする(ピラフ)か、

 

炒めずに浸水時間を長くとる(弓田ご飯風)か、

 

 

研がないお米で炊くにしても

 

2つ方法を知っておくと便利ですね。

 

 

 

 

 

 

ベビー帆立が旨みたっぷりだから

 

味については十分と

 

栄養素(ミネラル)を補ういつものもの達は

 

はしょっちゃったけど、

 

 

 

 

これ実はこの日のお味噌汁に

 

「丸ごと」で入っているのです、

 

昆布や干し椎茸。

 

 

 

だからいいね。

 

 

 

 

でも、そこに酸っぱいものをちょっと

 

添えただけで私の満足感は増します。

 

 

 

はい!

 

自画自賛の朝ご飯でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたつの準備には、

 

寝室の畳を上げたり、

 

そこから中身を出したついでに

 

除湿剤を変えたりすのこも上げて

 

掃除機をかけたり・・・と

 

割と身体を使います。

 

 

 

(こちらもまだ使っていないけど

 同時にストーブも出しました。)

 

 

 

 

 

前はここまで敏感ではなかったのだけど、

 

 

月曜日丸1日この仕事の間に吸い込んだ分と

 

まだ昨日も蒸発しきっていなかった分で、

 

 

防虫剤に

 

やられてしまったのかな?という

 

感じがしています。

 

昨日は体調がイマイチでした。

 

 

それもいつもの呼吸器に出る症状よりも、

 

「体全体」「頭」・・。はたまた「心」に

 

出ている方に気がついた。

 

 

 

 

 

 

 

私に限らず、

 

誰しもそういう所はあるでしょうが、

 

 

ひとりで能動的に身体を動かす気力が

 

ちっともわかず、座ってできる

 

アイロンがけなどを中心に過ごしました。

 

 

 

(あとはやっぱりブログを書いちゃったり。)

 

 

 

 

 

 

そういう日は、

 

縁起を担ぐじゃないけれど、

 

外に出るよりありません。

 

 

 

体が物理的に化学的に

 

影響を受けているなら

 

そんなにすぐに良くなるわけないと

 

思うかな?

 

でも食材を買ったり、

 

歯医者に行っただけで、

 

なんだかしっかり過ごしたような気になって、

 

 

また、

 

衛生士さんと話したり、

 

エレベータに乗り合わせた人と話したりで、

 

元来おしゃべりと人の顔を見るのが

 

大好きな私はこれだけでも

 

やり残した家事のことも忘れられます。

 

 

 

 

 

それに、「防虫剤のせい」と

 

理由が外側にあることがわかると、

 

仕事がスムーズに出来ない自分を

 

責めずにすむし、

 

 

危険にしっかりシグナル鳴らせることが

 

できる自らの身体も褒めてあげられて

 

いいのです。

 

 

(使い切ってサヨナラしようと思った防虫剤。

 

 これはもう完全に処分しようと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「縁起」をかついで亥の日にこだわったり

 

「体調」に波があったり、

 

曖昧なようなことも

 

 

人間が代々

 

受け継いでずっと何らかの形で残り

 

続いていることならば

 

本当は理由も理論もあるんだよね。

 

 

 

自分の力の及ばないところに

 

「仕方がない」理由があるのだから・・・

 

仕方がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマランサスの残りも入れちゃって、

 

その上浸水時間が長い・・・という事は

 

お水を増やした方がいいのに

 

忘れちゃって、

 

お焦げが多い味付けごはんになりました。

 

 

ほかにも飽きないように何種類か作って

 

冷凍庫に入れています。

 

 

 

 

 

気候や環境の変化をわりと素直に受ける

 

私には、

 

 

めぐりを良くする散歩や

 

おしゃべり以外にも、

 

 

暦に記された

 

「体調に気をつけないさいね!」の

 

シグナルを読み解いたり、

 

 

どうにもならない時のための

 

楽して食べられる味付けご飯のストックを

 

増やしたりがいいようです。

 

 

 

 

 

(今日はもう" 用心 "で昼前に自転車で

 買い物。そしてそのあとものんびり。)

 

 

 

 

 

「亥の日」にこだわるのも、

 

 

” 火 ” の力は一度怒り出したら

 

どうにもならないものだから、

 

" 水 " の力に頼るしかないよ。

 

人の思い通りに

 

なることばかりではない。

 

気をつけるほかないんだよ。

 

 

 

 

 

 

おっちょこちょいな私はとくに、

 

そう昔の人たちに教えられているような

 

気がしてなりません。