味わい | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

煮物に味が染み込む事と、

 

眠くなる事。

 

 

 

 

「その共通点を見つけた」と思う今、

 

私はとても眠いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、だんな君は出張から

 

帰ってきました。

 

 

2時間ほど寝て、8時に朝ごはんを食べて、

 

普通に出勤です。

 

 

 

 

 

私の6時起き(起き上がるのは7時位)も

 

相変わらず続いているけれど、

 

 

今の睡眠時間は私にとっては少し短いので

 

本当は毎日

 

「送り出してから2度寝したい。」と

 

思っていたりして。

 

 

 

(一番手前はグレーのはぎれ)

 

 

 

 

 

 

今回の(だんな君の)出張中

 

(火曜の夜から今朝まで)も、

 

糸に触れる時間をたっぷりとりました。

 

 

 

例えば昨日(木曜日)は、

 

派手にあちこち破れていたジーンズの繕い。

 

 

今回はミシンでしっかりやりました。

 

 

(だんな君のズボンは太いので

 

 膝周りも家にあるミシンでできました。)

 

 

 

(ピンクのはぎれも。)

 

 

その前、火曜日には、

 

試行錯誤しながら月桃の葉で、

 

こんな物を作ってみたり、

 

 

 

昨日はまた、

 

(以前に早川ユミさんの作り方で

 

 たくさん作ってあるから

 

 もうすでにこんなにあるというのに!)

 

とある物をリメイクして

 

別の鍋つかみを作り始めたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月桃の円盤。

 

 

 

これも最初は、

 

「食卓で使うものを・・・

 

 たとえば鍋敷き・・・やお盆・・・」

 

と、思って作り始めたけれど、

 

 

 

ここ何年か色違いで毎日のように履いている

 

ワイドパンツのピンクとグレーのはぎれを

 

使った事で全く別の用途もひらめいて、

 

 

もっと大きく編みたくなってしまった!

 

 

 

 

それで材料の月桃が足りなくなって、

 

まだ数時間しか干していない葉まで

 

編みこんでしまったけど、

 

大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(11月1日の朝ごはん。)

 

 

 

汁が冷める中で里芋に味が染み込んだり、

 

体温が下がっていく中でまどろんだり。

 

 

 

そういう冬の時間、

 

同じくらい好きです。

 

 

こういう、

 

ふと気をぬくと眠くなるような季節が

 

実は一番好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

一度眠ると短時間では済まなかったり、

 

たとえすぐ目が覚めても

 

その後なかなか起き上がれなかったり。

 

 

私の身体のこういうところは困っちゃうね。

 

 

 

 

 

 

 

眠りに落ちている間に

 

脳はその日あった事などの記憶の

 

整理整頓するのだとか。

 

 

だから眠りも自分の味わいを深めるために

 

きっと必要なのだろうね。

 

子供の頃お医者さんに言われた通り

 

私には長めの眠りがやっぱり

 

必要なんだろうな。

 

 

テレビを観て、

 

いつまでも夜更かししたりしないで

 

いい睡眠をとらなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして実は、

 

今日も午前中

 

また縫い物をして過ごしました。

 

 

フリースのパーカーの袖を切って

 

手縫いでベストにリメイク、

 

午後は

 

完成したそれを着て掃除です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガに自転車で通っていた時は

 

(裾が引っかかりそうで)

 

なかなか履けなかったワイドパンツと、

 

 

「冷えとり」している身には

 

袖有りでは暑い日が多くて

 

出番が少なかったパーカー。

 

 

なかなかいい味わい。いい組み合わせ。

 

 

 

たしか最初から、

 

薄手のベストにリメイクするつもりで

 

買ったパーカーでした。

 

 

だからすっきりよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく頑張った、よい一週間でした。

 

朝にはあった背骨の不調も改善して、

 

心地よい疲れとともに

 

今日はとくに気分がいいです。

 

 

 

 

 

眠るのが下手になる事さえも

 

「ヨルトシナミニハ・・・」ということ?

 

 

だけど大きい人も元々はロングスリーパー。

 

明日は2人揃って

 

少しだけ寝坊すると思います。