通雨 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りない物を補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いてたけど、20年から朝散歩の事等を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

昨日はお散歩日和だったのに

 

 

今日は強い雨が降っています。

 

 

 

 

 

 

気温は高めの予報なのに

 

寒いなあ。

 

 

とてもとても暑かった

 

この8月の朝ごはんの写真が

 

まだ残っているのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月9日(木)。

 

きっとあのお茶の色は緑茶とジャスミン。

 

次々に飲み物を作りたいものだから

 

冷蔵庫で冷やしたのも飲んだ夏。

 

 

 

 

 

川を眺めての

 

小魚の群れを眺めながらのお散歩が

 

きっと気持ちのよかった頃ね。

 

 

「めざし」をよく買っていたなあ。

 

 

 

 

ミョウガの梅酢漬けとてんさい糖を

 

玄米ご飯に混ぜて、

 

小さく切って煮てあった油揚げをのせて。

 

 

その上「めざし」まで食べる

 

ちょっと贅沢な朝でした。

 

 

 

 

サニーレタスには?

 

あおさを散らして食べたよう。

 

 

だけどもう梅酢は使えないな?

 

どうしたかな?

 

 

 

 

忘れちゃったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、

 

「すみだコーヒー」に行ってからお散歩。

 

 

 

 

 

休みを取っていただんな君は

 

週末から昨日までの数日間

 

アルコールを絶って

 

「外に出す」力が高まったようで

 

鼻も喉もしっかりぐずぐず。

 

 

 

それでも疲れは取れているので元気。

 

始動です。

 

 

 

 

完全休みの日、月、2日間も

 

食事は特に気をつけたわけではないけれど、

 

3食トータルで考えられるから

 

如何様(いかよう)にも。

 

 

 

 

そう。外食もしたし

 

おやつも気ままに食べていたけれど、

 

 

「食べることに全力をかける」・・・

 

そういう普段の暮らしからは

 

少しだけ離れる事ができたしね、

 

 

 

 

 

 

土曜日の夕方に帰ってきてこの週末は

 

録りためたドラマも観て、

 

そちらもすっきりしたでしょう。

 

 

 

(よかったねー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもすごい雨。

 

 

 

行き先も決めずに家を出て、

 

 

駅まで歩いたところで初めて

 

「すみだコーヒー」についに

 

行ってみることを決め、

 

 

そんな、

 

いつものような

 

気ままなお散歩を楽しめたのも

 

昨日の天気があったからこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱い夏だった。びっくりした。

 

 

 

写真の頃、この夏には、

 

悲しい事もあったけど、

 

それを早くにさらりと口にできたのは

 

私にしては上出来で、

 

 

そういう暖かい土壌の上で

 

過ごしてきたから、

 

あれはもう大半は過去の事。

 

わりとすっきりしているのです。

 

 

そして一部はまた「糧」に変えましょう。

 

私はほんとは、

 

「肥やし」という言い方のほうが

 

好きだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は暖かかったのに、

 

 

今日は寒くて暗いです。

 

 

 

 

 

 

 

強く降っては、気づくと弱まる。

 

こんなに降るのは

 

これまでが「乾いていた」という事?

 

 

時雨・・・通り雨・・・で

 

済むのなら

 

ぬかるんだ道もすぐに乾く。

 

 

そうか。

 

だからこその容赦なくだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心のリハビリ、歩くよ歩く、

 

江戸切子で飲む熱いコーヒー。

 

その翌日には

 

食べ物が少なくなった冷蔵庫が

 

余計に寒さを感じるよ。

 

 

 

この雨が過ぎたら買い物に行こう。

 

それでこの日と同じ

 

ずっと変わらない

 

かぼちゃのお味噌汁を作りましょう。