9月の連休 10月の連休 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

一週間前の台風の前日に

 

卵パックに蒔いた種が

 

今朝ようやく芽吹いていました。

 

 

 

 

ビオラ。

 

あの日に蒔いた種は

 

これでようやく出揃った。

 

 

代わりに、

 

ユーカリの葉がすごく傷んでいることに

 

ようやく気づきました。

 

 

 

 

 

高さのあまりない他の植物は

 

私の大雑把な水やりの時に自然に塩を

 

洗い流せていたのだな。

 

 

 

台風の過ぎた後の布団干しで

 

ベランダの手すりに

 

白い砂のようなものがあるのに気づいた時、

 

ハッとして舐めてみたら塩。

 

(と、たぶん海の砂)

 

 

 

あの時どうして気づかなかったのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の連休初日、15日。

 

前日に作っておいたクッキーを食べました。

 

 

 

いつも使っているベーキングパウダーを

 

買いに行けていないので、

 

片栗粉(でんぷん)でサクサク感を出せる

 

レシピをクックパッドで検索。

 

 

 

 

 

「はるいちばん0120」さんの

 

「米粉マクロビクッキー」ですが、

 

 

 

米粉をたくさんある全粒粉で置き換えたり、

 

炭水化物以外の粉末の材料も、

 

私はココアパウダーと紫さつまいもの粉で

 

置き換えたり。

 

 

 

 

(ココアパウダーのほうには

 

 残っていたキャロブチップも入れて使い切り。)

 

 

 

 

 

 

 

ピンクと茶色。

 

 

2種類作った、それぞれに、

 

ベランダの花のドライを載せてみたのだけど、

 

焼いているうちに

 

完全に生地と分離。

 

 

 

 

天板に落ちた花びらは

 

すぐに私のお腹に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に入るのとほぼ同時に、

 

お菓子類の頂き物などが

 

またすごく増えました。

 

 

 

 

小分けできるものはいいのだけど、

 

特大のカステラ2つなど

 

「おお!」と思うものも。

 

冷凍庫はまた別のもので

 

いっぱいです。

 

 

 

(またこうして飾れるようにしなくては。)

 

 

 

 

 

強風で釣り船が運休になったという

 

昨日は、

 

『 顔たち、ところどころ 』を観て、

 

あとはいつものギャラリーに行って・・・。

 

 

 

 

 

今日はだんな君はすこし緊張した面持ちで

 

会社の若い人の結婚式に行き、

 

 

私は、

 

去年の秋に那須から小さな苗を買ってきたのが

 

自分の腰ほどの高さになった

 

ユーカリの葉に、

 

今更ながらじゃぶじゃぶと水をかけるようにして

 

水やりをしました。