うさぎはん・うずめちゃん 10 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

3月の宮崎旅行2日目。

 

お昼ご飯は

 

「 海の駅 ほそしま 」で食べました。

 

 

 

 

 

 

 

私の食べた「にぎり」は、

 

玉子の大きさや、あら汁のお椀の大きさや

 

厚く切られた魚たちのせいで

 

写真で見ると小さく見えますが、

 

そんな事はなかったはず。

 

 

(なにぶん3月の事・・・。ねー。)

 

 

それでも

 

ごんぐりのかき揚げも追加で

 

注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごんぐり」とは

 

まぐろの胃袋だそうですね。

 

 

良心的な値段で、

 

どれもとても美味しくて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

馬が背

 

 

 

 

クルスの海

 

 

 

 

 

 

 

たしか鐘は鳴らしてきたはず。

 

 

だけど

 

横向きの「叶(う)」の文字に向かって

 

願い事をする余裕もあまりないくらいに

 

 

 

 

この辺りから雨の降りも

 

強く、激しくなりました。

 

 

 

大御神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すこし急な階段を降りて行って・・・

 

 

鵜戸神社

 

 

 

 

 

 

昇り龍

 

 

 

 

 

 

 

やはりとても印象的。

 

 

昨夜、

 

大きな人はこの「昇り龍」の写真を見て、

 

「まだ4月の事書いているの!?」

 

と言いました。

 

 

 

「宮崎に行ったのは4月じゃなくて

 

 3月のお雛様の頃だよー。」

 

とは、私。

 

 

 

 

 

遅くなってもここにこうして

 

書き続けているから、

 

「はず」を2回も書いた事は置いておいて

 

(一応)覚えていられるてるのです。

 

 

小さな事からコツコツとだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重陽の節句は

 

本来ならば菊の花の咲く今の時期。

 

 

私のベランダでは

 

今年もきれいに出揃った矢車菊の芽が

 

貝割れ大根のように2つの手のひらを

 

天に向かって開いています。

 

咲くのは次の春です。

 

 

半年かかるのは私と一緒だねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はとても清々しく感じたなあ。

 

 

1番の理由は

 

心地よい気温と鳥の声に、

 

時々は広がる薄い青空・・・

 

 

(澄み通る青く高い空なら尚よかったけど

 

 たぶん気温もぐんと上がるものなあ。)

 

今、私がいる場所の環境。

 

自然ですね。

 

 

そのほかの清々しさの秘密は

 

明日書く事にします。

 

 

 

 

 

 

 

今日はお布団、

 

気持ちよく干せました。

 

斜め下のお宅の庭に

 

みかんの実がなっているのを見つけました。