普通の暮らし | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

本降りの雨には勝てないようで、

 

午後には金木犀の香りが

 

落ち着き始めました。

 

 

 

 

彼岸花の赤も今朝にはだいぶくたびれて、

 

ほんとのほんとで、

 

見頃はすぎたようです。

 

 

 

 

 

 

普通の暮らしに戻ります。

 

それでも赤が懐かしい。

 

 

よく熟れたトマトは小さめ?

 

7月23日(月)の朝ごはんは

 

小ぶりのおむすびを2つ食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつは紫蘇を使ったおむすびで、

 

もうひとつはたけのこを使ったもの。

 

 

 

 

共通しているのは両方とも

 

オイルを使っている事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の金曜日もまたMちゃんの家に

 

行ってきました。

 

たった一週間でK君とJ君が

 

むちむちと大きくなっている事に

 

Tさんと2人で驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ご飯はTさんが作ってきてくれた

 

ちらし寿司を。

 

昼は私のお土産のお蕎麦やおむすびなどを。

 

 

Mちゃんは床上げの頃だったそうで、

 

ちらし寿司はぴったりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!そう言えばこの日のトマト。

 

 

頂き物の美味しいトマトだったか、

 

ベランダで採れたトマトだったか。

 

 

どっちにしても

 

ミニと呼ぶには大きすぎるし、

 

手で持ってかぶりつくようにして

 

食べるには小さすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もおむすび、

 

手で食べると指にくっついてしまう

 

ようなのが1種類ありました。

 

だからそれはお箸で食べました。

 

 

 

 

 

 

 

私、

 

この10日間ほど胃腸の調子が

 

すこしよくないようでいたむ事があるので

 

旅先で猛烈に食べたくなったカレーライスも

 

帰ってきてから自分で胃腸に優しい仕様で

 

作ったりしています。

 

量はもう今まで通り食べられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

(詳しい説明は案の定 ” また次回!" だけど)

 

 

おむすびなんかにオイル(植物性)を

 

意識して多めに使うのも

 

不思議に思う人もいるかもしれないけれど、

 

(今までの経験から)

 

実はそういう事を意識しての事なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も今日は、

 

蟄虫(すごもりのむし)と同じく

 

戸を閉ざしています。

 

 

ようやくすこし部屋の掃除ができました。

 

雨での予定変更も

 

意味のある事になりました。

 

 

 

今日済んだのは居間だけですが、

 

運動会の前から長くとどまっていたであろう

 

埃ともサヨナラ!

 

 

来週は完全に普通の暮らしに戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎ 今日2つ目の記事です。

 

  あともうひとつ・・・頑張ろうか?