運動会のある週末  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

先週末は、

 

10町会での運動会の準備と本番。

 

 

 

自治会の当番でやる係の仕事、

 

私は去年と同じ「競技部」にしました。

 

 

 

 

 

今年は当日朝のテント張りに

 

だんな君も借り出して、

 

 

その後、

 

参加者さんに用意するお昼ご飯を

 

お店まで引き取りに行くのも、

 

手が足りないので頼んで、

 

 

 

 

 

その後帰ろうとするので

 

お昼ご飯はきっと残るから、

 

と引き止める。

 

 

区から支給される役員分のお弁当も

 

残ったのでまずはそれを食べてもらい、

 

その後やっぱり残った参加者のために

 

自治会費で買っている

 

おむすびや揚げ物も食べて、

 

 

競技にだっていくつか参加して、

 

もちろん片付けまで居てもらい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は9月22日(土)の朝ごはんです。

 

 

 

 

鶏ハムと水菜には

 

前日Mちゃんの家で3人で食べたのと

 

同じように塩レモンを豆乳で溶いて

 

トロリと乳化させたのをかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐には、

 

さっと茹でた長ひじきにオリーブオイルと

 

くるみと味噌を混ぜてあるのをのせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃは蒸し上がりがいつもより

 

水っぽくなったけど、甘みが強かった。

 

 

これはTさんがMちゃんの翌日の夕飯用にと

 

カレーを作ると聞いていたので

 

その時に食べてもらおうと持って行った

 

サラダで、

 

 

マヨネーズで普通に和えたものです。

 

 

 

 

きゅうりとレーズンとくるみ。

 

 

「保つように」と一応用心して、

 

マヨネーズ以外にさらに辛子をすこし

 

入れました。

 

 

 

食べても気づかない程度にね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝だけどめずらしく動物性のものを

 

複数食べた、そんな日。

 

 

 

 

すでに胃腸の調子がよくないのだけれど、

 

動かなくてはいけない2日間。

 

量も食べないといけない。

 

 

 

 

それでせめても、と

 

大根のぬか漬けと、

 

 

今年初めてのりんごを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

 

この運動会の頃にはまた

 

気温が上がったのでしたね。

 

 

 

これも夏のものかな?

 

ちりめん山椒はまだもう少し残っています。

 

 

でもこういった私の「好物」も

 

もうすぐバトンタッチ。

 

 

 

 

りんごの季節が近づいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汁物は、

 

前の日にTさんにいただいた

 

インスタントのオニオンスープで、

 

楽できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先々週。

 

「運動会のぞきに行ってみようかな。」

 

という言葉の後、

 

久しぶりのランニングをしていたので、

 

 

きっと競技に参加してもいいと

 

どこかで思っていたはず。

 

 

 

 

私はその言葉にすごく嬉しい気持ちと

 

 

「旅行の前の日なので、

 

 転んで骨折とかは・・・いやだなあ。」

 

 

「でも、そういう変な期待には見事に

 

 毎度、応えてくれる人だよなあ・・・。」

 

 

 

・・・ふーむ。どうしようか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が競技に誘っても

 

あまのじゃくなので

 

すんなり競技に出るとも思えないし、

 

 

おっちょこちょいだから

 

旅行の前日にテントを張るのを頼むのだって

 

実はちょっと考えちゃったのだけど、

 

 

大きな体の人が見るだけために来るのでは

 

やはり周りで働くおじいちゃんたちに

 

申し訳ない。

 

 

 

 

 

 

 

それにこうして運動会の日が偶然に

 

休み(夏休み)なんて事はあまり無いし、

 

自治会の当番も昨年と今年でもう終わり・・・。

 

 

 

 

 

それで

 

「テントを張る男手が足りない。」と

 

声をかけてみた。

 

 

よかったなー。

 

暑かったけれど楽しそうにしてた。

 

わーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

「綱引き」、「むかで競走」、

 

「私の選んだ物」、「障害物競走」。

 

 

4つも出たようです。

 

とくに綱引きで、

 

子どもばかりのチームだったのに勝てたのは

 

かなり貢献できていたのではないかなあ。

 

 

 

 

私は今年は「むかで競走」だけ。

 

去年の雪辱を晴らして優勝しました。

 

(だんな君たちの男性チームも優勝です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は

 

昨日はゴルフで、

 

今日は私が掃除をしている間に

 

またランニングに行きましたよ。

 

 

あとは家ですごしています。