海と畑 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

3月2日から4日。旅先では、

 

私がふだん好んで食べているものに

 

たくさん出会いました。

 

 

 

 

 

1日目なんて道の駅への寄り道の度が過ぎて、

 

「大切な予定」の時間に間に合わなくなりそうだったくらい。

 

 

 

 

 

 

1月30日の朝ごはんの雑炊にものせた菊芋もそう。

 

 

 

 

 

ただ、食べたいものはほかにもたくさんあるので、

 

生(なま)で売られていたこちらは1日目

 

ひとまず買わずにきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちらでは菜の花が見頃の場所もたくさんあったなあ。

 

 

 

 

全県平均で言えばここよりすこし暖かいはずのそこで

 

この時期に見られるとは思っていなかったので、

 

 

長い長いドライブの間に明るいこの色が目に飛び込んでくると、

 

だんな君の方が先に声をあげたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(うちのこの『菜の花』は小松菜です。では、旅先の子たちは?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今年のとてもとても寒かった1月の朝のパパッとごはん。

 

 

 

 

夕飯で、小松菜と豚肉と豆腐だけの

 

単純な具材で飽きのこない常夜鍋風のを

 

何度かしていた時期で、

 

(湯豆腐のように自分で味付けして食べます。)

 

 

この日はその汁(主な味は昆布や豚肉、塩をわずか)の残りを使って

 

玄米ごはんにかけて食べました。

 

 

 

 

 

 

 

その鍋との組み合わせは野菜のてんぷらにするのが簡単で、

 

菊芋もそうやって食べたりしましたが、

 

 

この日のは素揚げにしたもの。

 

 

 

 

 

 

前夜揚げた時ひとりで食べきらないで、

 

こうするために、すこし残しておきました。

 

 

 

 

 

 

寒いけれど、トマト味が恋しくて

 

スープには野菜ジュースを足しました。

 

 

そしてあとは冷凍庫すっきり作戦。

 

むきえびとしめじを使って、

 

この朝包丁を使ったのは玉ねぎを切った時だけ。

 

 

 

 

油で揚げた菊芋でコクを補っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り干し大根、干し菊芋、干し椎茸。

 

 

 

この3つを買えばよかったかな?

 

でもまだ干したのは使ったことがないのです。

 

 

だから今回は週に何度も使うからいくらあっても困らない

 

前後の2つをまず買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで私が買っていた菊芋はヨガの帰りによっていた

 

産直の野菜を売るお店で。

 

それは千葉県産のものだったと思います。

 

 

私はその「菜の花」がシンボルの県で生まれ育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の育った場所は埋立地だけど、

 

南に行けば、海からの温かい風と

 

畑が多く、棚田だってある。

 

 

それが1日目の最後の目的地によく似ているし、

 

 

飛行機から降りてレンタカーから見たまだ途中の景色も、

 

ちょうどその千葉で「南」に向かう途中のあの風景によく似ていたな。

 

 

(ちなみにだんな君も千葉県育ち。

 

 ちょうどその「途中」の風景のあたりで育ちました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年に熊本に行ったのが最初、

 

今回、2度目の九州は宮崎に行ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的はいくつかあるけれど、

 

そのうちのひとつ「大切な予定」は

 

前回熊本に行ったのと同じ。

 

 

20歳くらいまで、

 

菜の花の県で一緒に生まれ育った

 

Kちゃんに会うことです。