2人の視線 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

一昨日、お風呂から帰っての夕飯の

 

味噌ラーメンには、

 

今月のスパイスの片付けがてら

 

混ぜ合わせた・・・「五香粉」を使った

 

鳥のひき肉とニラともやしの炒め物を

 

のせました。

 

 

 

丁子(クローブ)、桂皮(シナモン)、

 

八角(スターアニス・大茴)、

 

茴香(フェンネル・小茴)、花椒。

 

 

 

この中で今月買ったのは花椒と八角。

 

フェンネルはベランダで育てたものを

 

使いました。

 

 

 

 

花椒だけは

 

インドの食材屋さんでは売っていないので、

 

スーパーで買っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちらは和食。

 

 

2月18日(日)の朝ごはんは、

 

おのおのが好きなごはんのおともを

 

胚芽押麦入りの白米にのせて。

 

 

 

お味噌汁には、さつまいも、にんじん。

 

そしてねぎにも火を通して

 

甘く食べたいので、

 

 

 

お味噌は甘くないものでじゅうぶん。

 

 

 

 

 

煮干し君(煮干しの粉)と豆腐、

 

油揚げの切れ端も入れました。

 

 

 

 

 

 

その油揚げは、

 

卵を入れて煮るのに切り取ったもの。

 

 

 

 

 

卵を毎日は食べないので、

 

2人だけの生活では、

 

5枚入りのでまとめて作る時は、

 

お餅を入れた分と合わせて作ったり。

 

 

(でもこの時は寒いからいいやと

 

  5個とも卵にしました。)

 

 

 

 

菜の花をさっとゆでて煮汁に浸して

 

一緒に食べようとお湯をわかすうちに、

 

貝割れ大根を食べてしまいたいことに気づく。

 

 

 

なのでこの朝は

 

それをさっと茹でて食べました。

 

 

 

菜の花は2把、

 

そのあと続けて茹でておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはもずく酢と、いつものお茶

 

・・・ケツメイシ・レモンバーム・・・です。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

去年となんら変わらないお雛様たち。

 

 

 

 

 

 

 

その前とも変わらない、

 

 

 

 

 

 

 

 

はず・・・だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝はこのお味噌汁も残っていたので、

 

 

朝になるまでなかなか眠れずにいても大丈夫。

 

 

 

 

 

準備を手伝ってもらいながら、

 

パパッと急いで食べられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。

 

変わらなくても、

 

いつもより微笑んで見えることもありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ1年前の台湾のお土産がまだ残るのを

 

せっせと食べることから始まって、

 

 

ごはんのお供は

 

『食べる醤油』

 

(食べるラー油と同じに思える?)、

 

韓国のりのふりかけ、キムチ。

 

 

それから、

 

五香粉と同じようにガラムマサラにも

 

意識を向けて、

 

唐揚げにもスープにも多めのスパイス使い。

 

 

 

 

 

 

 

加えて今、家の中がだいぶ散らかり気味で、

 

出番を待つ紙箱があちこちにあって、

 

掃除をするにもそれをどかしながらで大変。

 

 

そんな様子までも見て

 

笑っているようにも思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また1年眠りにつく前に、

 

すこしは落ち着いて元気な生活をおくる私や、

 

片付いた部屋を

 

その目に焼き付けてもらうことが

 

できればいいけれど、

 

 

 

難しそうでございます。