holiday | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い小花からこんもりと

 

水滴のようにあふれ

 

日の光にきらめいているフェンネルの

 

花の蜜をなめました。

 

 

 

 

 

寒くなってきてからはとろとろと

 

流れ出しそうに感じるくらいに盛り上がって

 

花にのっかているそれを昨日

 

指先にたっぷりととって。

 

 

 

 

さて、

 

だんな君が代休を取った

 

11月28日(火)の朝ごはんは

 

たくさん作ってあったスープを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ豆とフェンネルシードなどを使った

 

このスープ。

 

朝ごはんで2度お世話になりました。

 

 

 

(スープのこと、くわしくはまた・・・

 

          でごめんなさい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

このBlog。 途切れがちの更新。

 

 

 

私にとってこたつに入って

 

パソコンに向かっている時間は

 

堂々と座ってたっぷり休む時間。

 

 

 

 

それでもバイトを始めてからは時間も

 

体力も気力もあまりにもついていかなくて

 

時々思い切ってパソコンだけは

 

丸1日封印することも出てきました。

 

 

一昨日や昨日などのように家事などを

 

せっせとやる日と決めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に昨日は

 

普段ならパソコンを打つその手で

 

フェンネルの種を取る作業を、

 

身体全体を動かすことに疲れた午後に

 

テレビを見ながらたっぷり数時間。

 

 

 

 

 

 

 

さあ!

 

今日はまた一段といいお天気です。

 

昨日も天気が良かったので

 

日にあたったお布団も

 

気持ちが良さそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

11月から12月。

 

 

この頃はそのベランダで

 

たっぷりの蜜が洗濯物にもついてしまう

 

ことがありますよ。

 

この場合は鉢に支柱を多めに立て

 

とりあえずは

 

枝垂れる茎をあちら向ければ

 

済むことですが、

 

 

そんな風にまたこの1年

 

すこしずつ暮らしが

 

動いてゆきました。

 

 

 

 

 

 

ベランダだけではなく

 

家の中でも何箇所か収納を見直し、

 

作り始め、

 

4年目に入っても相変わらず

 

模様替えを続けた1年でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べること、毎日の家事、植物・・・と、

 

「生き物」のことを最優先で

 

その合間を見てそれはもう

 

本当にすこしずつ。

 

 

だから家中にこんな感じの

 

「あともう少し」が散らばっています。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

すくなくとも週に1度はしっかりと

 

たとえ自分だけでも「holiday」を作る。

 
電車で出かける。
 

 

そしてその日のために他の日は

 

日々のこと暮らしのことをどうにか頑張る。

 

 

 

 

 

 

そういうふうに決めました。

 

 

 

 

 

 

ただ、この日は1人ではなくて2人で、

 

さらに近所へのお散歩でしたけれどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ川沿いでも家からすこし離れたところに

 

この日

 

今年1輪目の水仙を見つけました。

 

 

 

 

家の前にあるのは

 

『大雪』を前にした昨日でも私と同じ、

 

やっぱり「まだもうすこし」

 

でしたけど。