ゆるむ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

6月。

 

 

 

 

 

 

 

真竹はすこし遅くなったけれど今年も食べられた。

 

 

 

 

さくらんぼも食べられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月初めにはひとりで出かけたタカ・イシイギャラリーと、

 
ShugoArts で、お目当の展示以外にも美しいもの、

 

たくさん見てきました。

 

 

 

 

 

そして、

 

冷蔵庫に入れておいて台所にいる時に使うように習慣づけている

 

バラのチンキと柚子の種のチンキを水で薄めて作っている化粧水も、

 

6月になったら冷たいそれは、

 

それはそれは気持ち良いだろうと思っていけれど・・・

 

 

 

 

それくらいではチンキ、

 

ぜんぜん減りませんね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 お香やアロマオイルを焚いて優雅な時間をすごす。 」

 

 

そういう道具を持っていてもあえてそのような時間を作ることが苦手なので、

 

 

 

 

 

「生活(家事)の中で気づいたら植物の香りに触れられていた。」

 

というような環境を長い時間をかけてすこしずつ整えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

お家にあったはっか油、イランイランの精油をシャンプー、リンス作りに使ったり、

 

歯磨き粉や食器洗い用の石けん水や、掃除用の重層スプレーを作るのに使ったり・・・

 

( 石けん水ははっか油からローズマリーの煮出し汁に変わりましたが。)

 

 

それはもうしっかり生活に浸透して

 

家事をしている間も仕事や義務感だけではなく

 

より能動的にすごせるようになりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

バラのチンキをあちこちにしのびこませることもそのひとつなのだけれど、

 

いかんせん化粧水をそんなに使わない私です。

 

 

 

 

お出かけの回数が増えれば、

 

ばしゃばしゃたくさん使えるようになるかも・・・

 

・・・しれないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(それが私の今のとくに大きな役割のひとつだとはいえ)

 

私の興味はどうにも食べることに向きがち。

 

 

 

 

毎年なにかひとつは編み出して夢中になる

 

簡単に食べられる麺類。

 

 

(こういうことはできるのだなあ。)

 

 

今年の夏はししとうを出汁もなにも使わずに、

 

酒と醤油で揚げ浸しにしておいて、

 

それをつゆにして食べる素麺が

 

美味しく感じます。

 

 

6月30日(金)の朝は、

 

2人でこれだけをパパッと食べて出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、それでは栄養バランスがあんまりなので、

 

納豆と焼き海苔をこれでもかとたくさん入れたけれど、

 

 

 

ほんとは私は、たっぷりと使ったししとうの

 

苦い味だけで食べるのが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんな君、代休を取った日かな?

 

お昼にはコムデギャルソンの中にあるローズベーカリーに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店が大好きです。

 

 

大好きなお店の中(一角)にまた別の大好きなお店がある。

 

そんな夢のような場所ですし、

 

すこし入りづらいのかな?以外と混んでいないのも好きです。

 

 

食べ物もほんのすこしいつも刺激がある。

 

それだってもちろん。

 

 

 

 

 

 

この店のある通りを散歩して、

 

なぜか「好き」がたくさん集まるこの界隈のお店を見て回るのも好きです。

 

 

 

 

 

 

そしてここでは、

 

忙しい夏に突入していただんな君も、

 

 

「はー。ゆるんだー。」

 

 

 

と笑います。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんまた映画を観に行った日。

 

 

 

 

 

 

いいなあ。

 

ちゃんと日頃緊張感を持っていたら、

 

ゆるむのもこんなに実感できるんだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもにぎやかになったけれど、

 

時の流れが早い。

 

 

 

 

すぐに乾燥してそれはとりこんで、

 

そうしてすぐにさびしくなるのだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の初めにひとりで
 
 
 
『 菅 木志雄「分けられた指空性」 小山登美夫ギャラリーに出かけた時

 

に合わせて見た、

 

 

 

 

『 ルイジ・ギッリ「Works from the 1970s」 』

 

 

『 ShugoArts   シュウゴアーツショー 』

 

(なかでも藤本由紀夫さんのオルゴールを使った大きなサウンド・オブジェ)

 

 

 

がとってもよかった。

 

 

 

 

 AXISビルの中の『 リビングモティーフ 』もまちがいのないきりりとした名作ぞろい。

 

ながめているだけで

 

わくわくしてドキドキして緊張して・・・でも、ゆるんで。

 

幸せだったー。

 

 

 

 

 

そうだそうだ。

 

今日はこの日のことを書き残しておきたかったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月。またひとりで平日に歩きに行こう。

 

私のようにふだんゆるんでいる人は、

 

たまに電車に乗ってお出かけして、

 

びしっと刺激をもらってしっかり肩に力をこめてから、

 

 

またあらためてその力をぬく必要がありますよ。