寒天寄せ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

この

 

先週の水曜日に食べたもののうち2つを

 

この翌日の木曜日のお昼にもMちゃんと一緒に食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつはかぶのサラダ。

 

 

 

 

 

 

買った分を全部生では食べきらなそうだったので蒸しておいて、

 

それをあとからオリーブオイルとレモン汁と塩でシンプルに。

 

 

 

胡椒も使わず、和食とも合わせやすいようにしたので

 

この翌日ほんの少し残った分を2人で食べる時には

 

買い置きのコーンを合わせてちょっと増量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつは、

 

 

 

 

バラの寒天寄せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は今までのとちがうのです。

 

 

 

 

でも・・・材料はかわりませんよー。

 

バラの花びら、てんさい糖、レモン汁、

 

そして寒天。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒天を入れなければジュース。

 

寒天の代わりにペクチンを入れればジャム。

 

簡単よー。

 

 

 

 

 

 

 

5月24日(水)の朝ごはんは、

 

「病み上がり」ですから、私が常々もとめてやまないかぼちゃにしました。

 

 

 

 

あとはすこし調子が良くなったと思って出た散歩の時に買ってきた、

 

これももとめてやまないぶどうパン。

 

 

 

 

かぼちゃを多めに解凍していたので、玄米ご飯でのとろみづけもいらない。

 

 

豆乳とかぼちゃと水と塩。

 

そんなスープですからひとひねり。

 

 

 

 

 

今、一番手がのびやすい場所にわけてしまっている、

 

生姜パウダー、カルダモンパウダー、シナモンパウダーを入れました。

 

 

 

どれも私の体をあたため、活動しやすくさせてくれるものです。

 

 

油もなしにしてみて、その代わりに豆乳を最後にもういちど。

 

白が入ると見た目にスープらしくなりますね。

 

 

 

 

 

ぶどうに合うスパイスだからパンと一緒だとなお美味しい。

 

 

 

 

 

 

だけども・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの寒天寄せの香り。

 

スープのスパイスの香り。

 

 

ガラスのボールに飾ったバラの花の香り・・・。

 

 

 

 

この日一番香ったのは、カモミールティーの香りです。

 

カモミールも心を落ち着かせてくれて、穏やかにしてくれて、

 

温めてくれて。

 

 

 

 

 

 

 

前だったら、

 

体調をくずした直後といえばまちがいなく私の鼻はきかなかったはずで、

 

でも今回はちょっとちがっていたのです。

 

鼻からの毒出しはありませんでした。

 

 

 

重ねて履く靴下の枚数は、この冬までの元どおり・・

 

4枚に戻してこのあとも数日すごしましたが、

 

今はまた2枚に。

 

 

 

 

さて、このあとどうしたものか?

 

やはりこちらもそんなにがっちりとではなくても

 

できるかぎり続けることにしましょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

バラの花びらの量を増やしたり、

 

寒天の量を少し減らしたりすることによって

 

去年までよりもやわらかいジュレのようになって

 

美味しくなった寒天寄せ。

 

 

 

さらに去年までだったらもしも何か緑を飾るとしても、

 

レモンバームだったでしょうが、

 

 

 

 

今年はこれにもフェンネルの葉。

 

消化器系を鎮静化させてくれるのとともに、

 

これにもバラと同じく女性の体に対しての効果を期待しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この組み合わせもまた新しくて美味しくて、

 

この翌日、そのさらに翌日・・・・と食べきってまた、

 

昨日も作っておいて、

 

今日のお客さまとも一緒に食べることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花だとか、香りだとか、

 

男の人にはどうなの?と思うこともさすがにあるけれど、

 

バラには女性の体に働きかけるだけでなく、

 

男の人も元気にする力があるようなので、

 

今年も冷凍庫の花びらと相談しながら

 

もうすこしのあいだ楽しもうと思います。

 

大事に大事にしてあげようと思います。