一長一短 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

雨で緑がけぶった今朝は「白い馬がゆっくりと横切りそう。」

 

 

 

 

 

そんなことを話しながら、

 

昨日お土産にいただいたものもとり混ぜながらの朝ごはんで

 

今日も1日がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

昨日はお客さんと2人でのんびりのお昼ご飯。

 

 

 

 

 

「いつものごはんで。」というリクエスト。

 

写真はそのお昼ご飯です。

 

 

 

煮干しの粉を入れた豚汁風をまた寸胴にたっぷりと作ってあったので

 

それと、雑穀ご飯、

 

 

そしてこの日のお茶は、

 

そのお客さんと私ならばこれがいいかも・・・、

 

お米だけれどこれでもいいかも・・・と

 

思ったカモミールやレモンバームが入ったブレンドティーです。

 

 

 

 

出会えたらいいなと思い描いて出かけた真竹には、

 

おとといの買い物では残念ながら出会えず、

 

代わりに買ってきた蕗を前回のように

 

精進出汁と酒、塩、醤油で煮て、

 

 

 

 

 

 

 

一緒に買ってきたぜんまいや、

 

火をとおしたかぶのサラダ・・・

 

 

 

それからきゅうりのぬか漬けなどを少しずつお皿に盛って食べました。

 

 

 

 

 

(つけあわせなどについては今朝も食べたので、

 

 また別の機会にくわしく書きますね。)

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

昨日もたずねられたこのフライのソース。

 

メモして帰ってくれたので聞けばいいのだけれど、

 

材料だけでも忘れないうちに書きますね。

 

 

 

 

 

オリーブオイル、トマトを少し、

 

新たまねぎはまわしぎりの薄切り(繊維を切らないもの)と、

 

みじん切り、

 

梅干しざく切り、

 

クミンシードとフェンネルシード、カルダモンはパウダーでほんの少し、

 

(和食なので、あえてタルカせずに、ほどほどの香りで!)

 

他のメニューとの相性を考えて、

 

最後に味を整える時に、塩とともに醤油。

 

 

 

 

ぷりぷりの歯触りのたまねぎと、

 

甘みを出すためのみじん切りのたまねぎ・・・。

 

朝、来るお客さんのことを思っていたらこのイメージが湧いて

 

残り物のすこしのトマトで作るほんの少量のソースも

 

とても楽しく作れました。

 

お茶とおなじように、

 

スパイスも身体を温めてもらえそうなものを中心に選びました。

 

 

 

 

ご飯を炊いている時にやってきたお客さんにも

 

盛り付けなどを手伝ってもらい、

 

お茶碗の大きさも選んでもらってよそってもらい、

 

 

精進出汁で戻した車麩を水溶きの全粒粉につけて、パン粉・・・

 

そののあとは、

 

2人分・・・と少量なので揚げ焼き。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくて楽しい時間でした。

 

そして夜になって自分の体調がとてもよいことに気づきました。

 

 

夜のうちにそのことを伝えたかったけれど、それはまだ。

 

 

今度会った時に伝えましょうね。

 

また遊びに来てくれそうですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五月雲が太陽をさえぎったから、

 

今朝は桜の葉たちが順繰りにその下の葉に落としていく黒い影が消え、

 

東山魁夷の絵のような緑が窓の外に広がりました。

 

この時期お楽しみの緑の川の水との一体感も、

 

雨のおかげで極まりました。

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんのあともだんな君は外がよく見えるところまで行って

 

眺めながら歯磨き。

 

私は食卓のところに座ったまましばらく外を眺めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お掃除やお片づけを・・・と昨日言ったけれど、

 

今日はベランダの掃除。

 

それはきっと今度の月曜日の予定にはあまり関わりがないのだけれど、

 

半日みっちりとすすめました。

 

そして網戸の掃除や窓拭き。

 

気持ちがいいです。

 

 

「お庭のあるところのほうがよかったかもね?」と言われることも多いし、

 

たしかにそう感じることも多いのですが、

 

今日のような日にシトシトと濡れる木々をながめながらも

 

仕事ができるのは屋根のあるベランダだからこそ。

 

いいことやはりありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産にはお花も1輪いただいたのです。

 

食卓のピンクのバラの横にすっと上に向かって伸びる黄色い

 

夏の花。

 

 

 

それから

 

無農薬のとても美味しい紅茶

 

そのお茶の時にはいろいろのおやつを食べて、

 

黄色い『花粉』をかけたヨーグルトも食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがね・・・

 

やっぱり「のりたま」だそうですよ!

 

 

 

 

 

私の大好きな黄色の力があることだしね、

 

小刻みに羽ばたき続ける蜂の元気の源もふくまれた蜂蜜が

 

ふくまれているのですから、

 

私たちきっと一昨日までより元気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?「長」はあったけど「短」はなかったー。

 

まあいいっか・・・。