月曜日 火曜日 そして今日。それから来週の月曜日。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜日の朝、

 

私はちょっと体調をくずしまして、

 

 

 

 

 

 

 

その時、この肉味噌が本当に助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんな君はおやすみ。

 

本当は映画を観に行くつもりでしたが・・・

 

 

 

すまぬ!

 

ご飯を食べたらまた寝ます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前の週末に近所で出会った白菜。

 

 

 

冬のものとちがってこぶりでしたが、

 

それでも一玉100円という安さで、巻きもしっかり。

 

 

一緒に見ていたおばあちゃんたちと手にとっては

 

その姿をさんざん観察し、虫の食べた跡も見つけ、

 

 

「これは!!」

 

と買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬、高くて買えなかったしね。

 

 

 

 

 

 

そして、「冷えとりはひとまず卒業間近・・・?」と思っていたはずの私に

 

この日起きた突然の体調不良。

 

これにはこの季節外れの冬野菜がちょうどよかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜、煮干し、にんにく、梅干し、

 

塩、醤油。

 

 

 

 

すぐに食べたこの時も美味しかったですが、

 

このあと時間が経ってからはなお美味しいスープになりました。

 

煮干しやにんにくから味がしっかり出るからですね。

 

 

 

 

 

梅干しは塩だけの・・・

 

塩の多いこの梅干しだからよかった。

 

やっぱり頼りになります。

 

 

 

 

 

 

私はこの日、

 

薄くごま油をしいたフライパンで玄米ご飯を焼きおにぎりにしたものを食べました。

 

 

 

それをお椀のスープの中に少しずつ入れながら食べました。

 

 

 

 

でも、だんな君にはそれだけではかわいそうなので、

 

Yちゃんから誕生日プレゼントにいただいた宮崎の肉味噌

 

をのせてあげました。

 

 

 

 

 

お先にどうぞ。

 

どうぞ。

 

 

 

 

 

深く眠り、

 

午後には目覚めて映画の代わりに、

 

お散歩に出ました。

 

この時血行がよくなってか1度元気になったので、

 

お昼ご飯も食べて、

 

それからコーヒーとドーナツも食べて・・・。

 

 

 

そのあと帰ったらやっぱりだめだったけど、

 

でもきっとそれもやっと出た毒出しのひとつだったと思います。

 

夜も早くに床につき

 

ぐっすり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど今日はもうとっても元気!

 

今週はいいことたくさんありますよ。

 

だって、もうすでにいいことがいくつもあったから。

 

 

 

 

 

月曜日。

 

3人で近くの公園でピクニック。

 

 

私は飲み物だけでいいそうなので、

 

お言葉に甘えていつものお茶とバラのジュースだけを持って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その代わりに、Tさんが美味しいおかずを2品も!

 

 

 

鶏肉と大豆の組み合わせ・・・

 

だけど、

 

かたほうはおからを使ったもので、

 

もう一方はおやつ用に買っていた煎り大豆を使ったもので・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

まったくちがう味なのですよ。

 

でも2つとも元気になる味ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

Mちゃんはテンペを使ったサンドウィッチ。

 

アルファルファも使ってGABAもいっぱい(笑 なんてありがたい)。

 

これは元気になるねー。

 

 

 

私の家にあった『ビオ』のレシピを見て、

 

以前Mちゃんがバイトしていたパン屋さんの

 

移転先のお店で買ったパン・・・

 

それを使って作ってくれたそうです!

 

 

 

 

 

 

優しい味ですよ。

 

いつもそうなのです。テンペ自体の持つあまみとも

 

そしてTさんの作ってくれたおかずとも・・・

 

コンビネーションが最高です。

 

 

 

 

 

 

 

そしていつものようにコーヒーも用意してくれて、

 

花火のついたケーキで誕生日のお祝いもしてもらいました!

 

 

 

 

 

うれしーなー!

 

うーれーしー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日、火曜日。

 

パワーをいただいてばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日、水曜日

 

来週の月曜日にまたひとつ予定が入ったので、

 

そのためにおくればせながら私も、

 

にんにくたっぷりの肉味噌をごはんにのせて食べました。

 

 

 

 

昨日もとつぜん赤ちゃんのように眠くなって

 

1時間ほど眠りましたが、

 

4月、5月と

 

家中のあちこちはいろいろなことに手をつけては

 

(控えめではありながらも)ひっくりかえった状態。

 

 

それをその月曜日に向けて、一度落ち着きを取り戻したいとおもい、

 

立ち上がりましたー!

 

 

 

肉味噌でチャージ完了であります!

 

うをーーーーーー!

 

 

 

 

そして今日、木曜日。

 

 

その落ち着いていないはずの部屋にまたお客さんなのです。

 

2人でお昼ご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

落ち着いていないはず・・・が

 

すでにちょっと落ち着き始めていたので

 

いくぶん拍子抜けしたかもしれません。

 

 

それでも優しいお客さん。

 

「月曜日頑張ってくださいね。」

 

と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらら。

 

今日もまたのんびり楽しく1日過ごしました。

 

今日は拭き掃除が少ししかできなかったから、

 

明日からはすこーしお掃除頑張ります!