葉の影の色 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉の影の色は昨日よりもさらに濃くなったから

 

緑の上に「新」の文字をのせるのは

 

今はもうだめでしょう?

 

床をふくための重曹水に入れたハッカ油の香りが

 

嬉しい気温の日もちらほら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

「 新緑を見る会 」と言ってTさんとMちゃんの2人が決めてくれたのは

 
4月28日。3週間前のことでした。

 

 

 

いつものように

 

「ホームベーカリーでパンを焼いて行きます。」

 

「コーヒーを・・・。」

 

と言ってくれた2人。

 

 

 

パンのおかずになるもので・・・

 

Tさんが大好きなはず・・・で、

 

それから食後のコーヒーの事を考えてもぴったりだろうと

 

2人にはチーズをたくさん食べられるオムレツを

 

いつものようにレシピを丸投げしてお願いしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンやコーヒーのほかにも

 

 

Tさんからは佐渡のお土産をたくさん。

 

 

 

Mちゃんからはアメリカのお土産と

 

ブラウンズフィールズのお煎餅もいただいて、

 

 

 

食べてお茶をして。

 

のんびりすごしました。

 

 

 

 

新緑も・・・・

 

食べながらきっと眺められたはずですよ。

 

お土産は・・・

 

その後この大半はお腹の中に。

 

美味しかったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気な2人のエネルギーで白身を泡立ててもらって、

 

特別な味になる卵。

 

 

「普通のお家にいつもあるものでできたらいいかな?」

 

あとは、

 

「私だときっと作らないけれどこれが食べたい、

 

 2人で協力して作ってほしいな。」

 

そう思ってのオムレツでした。

 

 

 

本当はフライパンをオーブンに入れて作るレシピだけど、

 

フライパンの代わりにそうして使える陶板は2枚しかなかったので、

 

ホットプレートで作ってもらい、

 

チーズもレシピ通りのチーズは高価なので、

 

ここでは普通お家にあるだろうチーズに変更しました。

 

 

お友達がお家に急に遊びに来ても材料をわざわざ買いに行かずに

 

作ってあげられたらいいね。

 

 

 

 

 

私はたまたま前日に作り置いたものを使ってのペンネと、

 

 

 

 

このころ作ってみたら美味しくてよく作っていた新玉ねぎとフェンネルのサラダ。

 

 

 

 

 

ともにまた朝ごはんのことを書くうちに出てくると思うので・・・

 

今日はここまででーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい今しがた太陽の下を悠然と泳いで行った鴨はもう、

 

大人の姿だけ。

 

 

今年は散歩の時に人がたくさん集まっていて見ると、

 

そのすぐ足元のあたりで鴨のひながたくさん、

 

ちょろちょろと移動するのに合わせて人も一緒に移動してしまいます。

 

 

 

 

 

 

さあ、

 

昨日、今日は床に布を大きく広げて

 

「深緑を見る会」。

 

そのしっかりと濃い影が散歩道に張り付いているのも見えています。

 

 

 

 

 

 

 

家にいたら

 

手をつけていることも、まだ手をつけていないことも

 

本当にかぎりなくやることがあって、

 

(存分にテレビを観ながらですが 笑)

 

そのひとつひとつを思い浮かべるだけで今日も

 

あっぷあっぷよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

強い日差しに照らされた川の水も深い緑色で、

 

散歩の女性は日焼けしないように帽子や手袋で身を守る人も多い。

 

 

緑の風景をじゃましない色合いの服装の方が多くて、

 

きっと優しげな顔立ちの方なのではないかな?と

 

側に降りて行って話しかけたいような気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は縫い物を夜まで続けて、

 

今日も午前中はその続きを。

 

 

 

 

 

朝ごはんも昼ごはんも、

 

昨夜のだんな君のお土産でらくをさせてもらって、

 

服も完成間近。

 

 

これはなかなか大変な仕事で、

 

昨年から手をつけていた大仕事をひとつ終えることができて

 

ホッとしました。

 

 

でももうこれ以上は頭と体が思うようにいかないかな。

 

 

家にいて手足を動かす時間がたくさんあればあるほど、

 

木くずやら紙くずやら糸くずやらが

 

増えることだしね。

 

さあ、気分転換。

 

 

これから少しだけお散歩に出てきます。