ありがとう。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

火曜日郵便屋さんが来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムイちゃん(Yちゃん)からの

 

プレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

たくさん汗をかく上に、

 

副腎疲労の症状がある私に、

 

「はじめまして」の「トリュフ塩」。

 

 

 

 

 

 

それから、

 

「花粉」(きっと蜂の足に

 

くっついているあれですよね・・・!!)

 

 

 

 

 

 

 

「美味しい」と聞いていても

 

高価で、「自分のために」なんて

 

買えないものばかりです。

 

ありがとう。

 

 

 

 

それから「焼きおにぎりに使って!」

 

と、肉味噌や・・・

 

 

 

たぶんいつもコーヒーのことを

 

こちらに書いているから、

 

それ以外のもので・・・と

 

いうことなのね・・・

 

 

「農薬を使わずに育てた紅茶」。

 

 

 

 

 

 

 

そしてハート型のスポンジの一番下に

 

埋まっていたこちらを発見。

 

 

これも、お店で見かけて手に取っても、

 

「今はきっと時間が足りなくて

 

 使わずにいてしまうかも・・・」と

 

 

買うにいたらなかったものなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとこちらの記事を読んでくれて、

 

どのような生活をしているか、とか

 

何を必要としているか、とか

 

本当にわかってくれているんだなあ。

 

 

 

ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間をかけて、ひとつひとつ

 

買い集めてくれたのね。

 

 

私が「買えない」ことさえも

 

わかってくれているのだろうね。

 

 

 

 

 

 

瓶詰めを手にとって

 

選んでくれた気持ちも

 

しっかり伝わっています。

 

ありがとう。

 

瓶も本当に助かるの。

 

大切に使うからね。

 

 

 

 

 

 

その火曜日のお花さんたち。

 

 

 

 

 

去年すこし弱ってしまって

 

その時期にもいい花を見ることが

 

できなかったドーラ(ミニバラ)も

 

咲き始めました。

 

 

今年もなにか「オレンジ色のフルーツ」

 

の香りがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンテ・ロゼ・ミサト

 

(ピンクのバラ)はね。

 

 

一週間に何度か唐辛子チンキを

 

薄めたものを

 

葉に噴霧したおかげなのか

 

今年は虫もほとんどつかず、

 

 

その点に関しては私もずいぶん楽を

 

させてもらっています。

 

 

 

 

 

この日は、

 

Yちゃんとのやりとりの合間に、

 

毎日ではなくなった矢車菊の

 

収穫をしました。

 

(2、3日に一度にして、

 

  今日も収穫しています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉を落として何本かずつ糸で

 

くくって廊下に干して、

 

乾いたら花びらと茎とをわけて、

 

 

花びらのほうは今年も

 

チンキにしていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいたものも

 

こんなふうにゆっくりじっくり

 

ありがたくいただきますね。

 

 

 

 

昨日で42歳になりました。

 

 

 

 

 

 

 

「  夢でバラの花の花粉になって

 

  ミツバチのうしろ足に・・・ 」

 

 

という、高校の

 

50周年の記念歌(合唱曲)に

 

すこし驚いてから

 

すでに四半世紀以上。

 

 

 

 

その

 

ミツバチの後ろ足にくっついた花粉は

 

歌の中でその後

 

「流れ星」になるのですが、

 

あの場所からあちこちへ

 

巣立っていった同級生たちは

 

どうしているかしら?

 

葉っぱや土に日常的に触れる生活は

 

当時からうっすらと

 

思い描いていた私だけど、

 

「その目の前にバラだけはあるから」

 

と、毎日それを見てすごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてYちゃん。

 

いただいた「花粉」は

 

見た目が『のりたま』のたまごの

 

つぶつぶにそっくりね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたらなんとね・・・

 

 

 

 

 

 

 

味もそっくりでしたよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンバームにミツバチが

 

来るのは楽しみです。

 

レモンバーム育てているのは

 

そのためでもあるのだからね。

 

 

そして、

 

外でてんとう虫がブローチみたいに

 

服についたら

 

それを連れ帰ってベランダで放しては

 

住み着いてくれないかしらと

 

願うのが毎年のことなのだけど、

 

今年はてんとう虫にまだ

 

出会っていないかもしれないなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(去年の)バジルのペースト

 

を使ってのトーストや、

 

きゅうりとトマトのサラダで

 

朝ごはんを食べたこの日。

 

 

そして今週。

 

 

 

とてもいやなことがあっても

 

Yちゃんに受け止めてもらって、

 

だんな君にも受け止めてもらって、

 

忙しくも楽しく、

 

心を亡くさないようにすごしました。

 

 

 

 

 

 

週明けにはまた

 

ペクチンとレモン汁などを

 

買いに行くよー!

 

 

そして6月は、

 

去年から作っている

 

たくさんのチンキを

 

今よりもうすこし

 

利用できるようにしたいと思います。