24時間 春から夏へ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

4日に大磯に出かけた日は夜ご飯にたけのこご飯を温めて食べました。

 

 

翌5日のお昼過ぎにその日2度目の水やりをすませてから

 

私は実家へ帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日はもうゴールデンウィーク最終日。

 

曇り空でも気温はすっかり夏の気配ですね。

 

 

 

写真はその連休に入るすこし前の4月25日(火)の朝ごはんです。

 

 

 

 

今年たけのこの煮物も鰹出汁(鰹節をそのまま入れる)ではなく、

 

精進出汁(干し椎茸と昆布)にしました。

 

 

 

塩漬けわかめを戻して若竹煮です。

 

 

だけど紀文の魚河岸揚げも買ってきていたので結局一緒に煮てしまったので、

 

すり身の出汁が出ていますね。

 

 

酒と、薄口醤油の代わりの塩と醤油で煮ましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お豆腐とセリのお味噌汁には

 

煮干し君(煮干しをまるごと粉にしたもの)にしたかしら?

 

あとは玄米ご飯にいつものお茶(ケツメイシ・レモンバーム)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

アスパラは蒸して、

 

そのあとは簡単にすりごまをたっぷりと

 

 

 

ポン酢をほーーーーんのすこしちょろり。

 

 

 

 

これでお漬物も切らずにすませました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラと同じ、矢車菊も毎朝切ります。

 

バラは花びらがベランダや下のお宅に散ってしまうと大変だからですが、

 

 

 

矢車菊は、ベランダの部屋からは見えない場所あるからというのもあります。

 

バラよりも大きな鉢なので置く場所がそこしかないので、

 

今年も切ってはこうして部屋で楽しむことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに、実家のベランダに

 

レモンゼラニウム(センテッドゼラニウム)を見つけてしまったので、

 

すこし切ってもらってきてしまいました。

 

 

 

 

根が出たら植えたいな。

 

 

レモンの香り。やってみたいことがあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バラのように年に2回は咲いてくれて、

 

 

そのうえ虫もよせつけない香りですから手はかからず、

 

その辺の心配はいらなそう。

 

 

 

 

 

 

 

水やりの心配があるので、

 

家を開けたのはちょうど24時間。

 

その間に出会って持ち帰った新しい仲間です。

 

 

夏にはレモンが合うものね。

 

あとはどの鉢にするか、

 

どこに置けばいいかを考えなくちゃいけません。