のこりものには | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

冬の終わりを告げる山野草。

 

 

厚みも強さもある花びらを携え、

 

土から飛び出してすぐに花を咲かせるスピード感はたくましい。

 

 

 

でも土から顔を出してすぐに咲こうとする小さな体です。

 

そのあわてんぼうぶりはかわいいな。

 

 

こんなふうに、

 

たまには人が「手を貸してあげようか」と、

 

思える程度に足りない部分もさらけ出して、

 

肩の力を抜いていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月16日(木)の朝ごはんは、

 

全部前の日のもの。

 

 

 

 

 

あちゃちゃ。

 

少し、力ぬきすぎ???

 

 

 

 

春菊だけ買ってくればすぐできる

 

 

 

いつものサラダは、お客さんがいらした時に、

 

ほかのことをいろいろやりながらで頭が大忙しでも

 

その場ですぐにも用意できて、

 

 

 

 

何束(なんわ)も買っておけば、

 

足りなくなったらすぐに追加もできます。

 

 

 

 

 

 

だけどもし余ったとしても、

 

大好きだから飽きずに2人でこうして食べられる。

 

 

そういう理由もありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布と一緒にゆでただけの大根も、前日のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒をのむ人?

 

年齢は?

 

女性?男性?

 

アレルギーや食べものにたいしての想いは?

 

 

 

そしてもちろん好みも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山野草が好き?

 

可憐な花が好き?

 

 

それともどの花もかわいく思うかな?

 

 

 

今回は食べ物の量は普段よりは少なめにしました。

 

全員がお酒が好きなのを知っていたので、

 

おかわりはできるようにしながらお皿にのる分だけまずはよそって。

 

 

 

 

 

 

年齢も私が下から2番目だったし、

 

皆さん長年自分でご飯を作ってきた方達ばかり。

 

なので普段のご飯でもちょっと目先の変わったもので、

 

昼間なのでフレッシュなものも・・・

 

ということを意識したくらい。

 

 

 

 

 

 

 

あとは生のお魚をくわえたら好みで、

 

好きなものを選んでもらえるかな?

 

 

その時の様子を見て途中でも近所にお刺身を買いに走って、

 

簡単にカルパッチョでもすればいいかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足りない部分があって人の手を借りられることは

 

心地いいことですね。

 

 

 

家に来てくださる人は歳に関わらず、

 

みなさん優しくて大人なのがわかっていて、

 

なんやかんやと手を貸してくれるので、

 

「 ありがとう。」と言う準備だけして待てばいいです。

 

 

 

 

 

 

その日の朝ごはんのにんじんの皮のスープも、

 

フラットでそう個性の強くない味にしたことと酒粕のおかげで、

 

 

翌日のこの日に、こうしてご飯にも合わせることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り物には福がある。

 

 

 

 

お客様がきた次の日は、こんなふうに「のこりもの」でご飯が食べられて

 

時間に余裕があるのでこうしてシャッターもたくさん押せますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「のこりもの」と言えば、
 
お弁当箱に詰めていったご飯のように、
 
おひつに入れておいた冷たくなったごはんも、
 
お米の味がよくわかるからかえって美味しくて大好き。
 
 
前日炊いたごはんにそのまま小さく刻んだいつもの
 
しょっぱい梅干を混ぜてむすびました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このご飯も、
 
動物性のものだけでお腹を満たそうとする日々が続くと、
 
鼻や呼吸器、肌に症状が出てきてしまうので、
 
ごま塩ですぐに食べられるように炊いておいたのです。
 
 
 
お酒の席だけど、小腹が空いた人やしめに食べたい人もいるかもしれないし、
 
私もマイペースに「すみません〜」と言いながら
 
お米を食べながらのんでいました。
 
 
こんな変わった花でもあたたかく見守っていただいて、
 
本当にありがとう。です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
朝ごはんブログ ブログランキングへ

 
ハーブ園芸 ブログランキングへ

 
ミックススタイルインテリア ブログランキングへ

 

 

 

 

 

※ 一部環境で写真がご覧になれない状態にあるようです。

 

その場合は「 続きのブログを読む 」 などからお願いします。