鍋のあとに | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

川に打ち込まれた杭にカモメが整列。

 

 

それを見つけたのを合図に、

 

私も今日片付けて出てきたゴミの袋を手にして

 

外に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は腰の調子がとてもよくて、

 

けっこう思い切ったものを処分することも決められて、

 

雲の多めの空でも実際より明るく見えたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、2月22日(水)。

 

 

 

モツの煮込みをする時に最初に2、3度茹でこぼした状態で

 

とりわけていたものを使って

 

前の晩は汁物代わりのお鍋。

 

 

なので雑炊でとってもらくちんな朝ごはんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌のお料理のページの切り抜きをたくさん譲られた時期があって、

 

今まではあまり活用できていないけれど、

 

その中で私自身が気になるものだけとってあります。

 

 

 

 

 

どなたのレシピかわからないので、

 

こちらにはあまり詳しく書けませんが、

 

ちょうどレシピ帳で見つけたこのページ、

 

 

 

 

 

 

レシピ通りには材料をそろえなかったけれど

 

あるもので工夫してやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

豚モツ、大根、ねぎ。

 

少しボリュームが足りなくてあとからお豆腐も足して。

 

材料の種類の少なさが

 

「キリッ」とした味になりそうで・・・

 

ひかれたのですけれどね。

 

 

 

 

調味料のお酒もレシピでは洋酒で、

 

そのアイデアにひかれたはずなのに・・・

 

家にはなかったので、日本酒にしたりね。

 

 

 

 

 

むふふふ。

 

また食べたいなあ。

 

 

また次にごぼうの美味しくなる頃に!

 

 

 

 

 

朝は、豆乳と玄米ごはん、

 

さらに、チーズと春菊の茎の部分と黒胡椒を入れて。

 

 

 

洋風仕立てにしたので、

 

お茶は紅茶のようなTWGのブレンドティーをのみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明感はとぼしくとも空が乾いていないことの安心感。

 

草木は嬉しい。

 

喜んで萌え動き、明日にもまたひとつ新しい芽が顔を出すことを

 

ここに誓っちゃいます。

 

 

 

 

 

でも、

 

むしろ春が来た今よりもずっと明るく輝きつづけてくれた

 

暖かさの源があることを覚えているから、

 

だからこそ誓える。

 

それは忘れないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わらずそこにいてくれる上に

 

さらに力強くなった光を窓から浴びて、

 

うずうず。

 

 

 

 

全部なくなったわけじゃないから冬を生き抜けた。

 

そんな子たちがこの部屋の窓辺にもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
朝ごはんブログ ブログランキングへ

 
ハーブ園芸 ブログランキングへ

 
ミックススタイルインテリア ブログランキングへ

 

 

 

 

 

※ 一部環境で写真がご覧になれない状態にあるようです。

 

その場合は「 続きを読む 」 からお願いします。