9月13日は | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りない物を補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いてたけど、20年から朝散歩の事等を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の9月13日の朝ごはんにも

 

切干し大根を食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

その日のものは、

 

ちょっと変化球の材料でしたが、それでも

 

「いつも家にある食材で」「少ない材料で」というのはかわりなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて写真の、今年の9月13日(火)の朝ごはんは、

 

じゃがいもと玉ねぎ、煮干くん(煮干しの粉)、わかめ、のお味噌汁、

 

玄米、

 

 

それからみじん切りの玉ねぎと、梅とその重さにたいして20%の塩だけで

 

漬けてから干した梅干しのみじん切りと、納豆、

 

 

切り干し大根の煮物、

 

 

ケツメイシとレモンバームのいつものお茶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは2人の生活の中で見つけ出した「ケ」のご飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに足したのは、れんこんを厚めに切ってさっと湯通ししたのを、

 

ほんの少し残してしまったジェノベーゼソースで和えておいたものだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケの日のご飯だから

 

切り干し大根は、

 

戻し汁が大根にひたひたになるようにして、

 

その上に人参を広げて、小さな火でコトコト煮て、

 

醤油を垂らして混ぜて、コトコト。

 

 

味見をして甘みがうまく引き出されていたら、そこでおしまい。

 

でも、ちょっと足りなければ、まずはオリーブオイルを回し入れて。

 

 

それでも十分でなければ「弓田ごはん」風に足りないうま味を、

 

栄養素をしっかりもった素材で足し算。

 

 

最初から決めてかからないで、様子を見て足りないものを見極めていけたら

 

いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なーんて、

 

実はこの日もここまで最低限ではない作り方でした。

 

 

本当は、切り干し大根、にんじん、醤油に、

 

お酒も油揚げも入れて、

 

甘みを2ポイントとコクを2ポイント足した

 

オカン様の作るタイプ。

 

私自身も一番長く作ってきたものです。

 

 

 

 

 

 

それでもここまでシンプルなら

 

飽きることはまずないのですけどね。

 

 

 

 

 

 

主菜に近づけたい時や、

 

瞬時に出し切るような力が欲しい時は、

 

またちがう栄養素や旨味や甘みのある

 

ほかの素材を組み合わせて楽しめたらいいな。

 

 

 

 

 

そして、

 

食事で整える機会を増や何度も食べ続けたい時は、

 

2つの野菜で、とびきり甘く、

 

おひさまのおかげで旨味も増えた

 

飽きのこないこんなふうなのをお膳に出しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は体調のせいで

 

予定していたことを2つキャンセルしてしまいました。

 

 

 

 

 

木曜日には外を1日歩き回ることができたくらいなので、

 

これはもう、ただただ秋の毒出し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても今日は昼頃から見た目にも寒い空。

 

今、ベランダの前の大きな木にはひよどりが暮らしているらしく、

 

その空の下、木のてっぺんあたりから葉の間に入っていく姿が見えました。

 

 

 

 

 

その可愛い声だけが明るい日。

 

明日は木枯らしが吹く予報とか。