CARE | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。










気温が30℃を超えていると

発芽率が低くなる種類たちでした。








冬に咲くもの、

また暖かくなった頃咲くもの、




今日できたら・・・・と思っていた3種類の種まきは残念!








・・・また明日いこうにね。











さて写真は7月26日(火)の朝ごはんです。






モロヘイヤと玉ねぎを入れた納豆と玄米ご飯。


わかめと玉ねぎ、煮干くんの味噌汁に、

大根とゴーヤのぬか漬け。




いつものお茶と焼きたらこ。



















そしてガラスの急須には観賞用のオレガノ。














オレガノ。





夏の間に枯れてしまいました。

ほんの少しだけドライにしたのがあるのだけど、

さびしげ。











やっぱり、

浴室の方のベランダは、

バラ(シャンテ・ロゼ・ミサトは5鉢もあるので)と地面から高く離したムスカリ、

それからもみの木を中心とした一部のものだけにしぼったほうがいいのかな。





代わりに窓ガラスを一枚隔てて、室内では、

こちらのベランダの植物の元気がすこぶるいいのですよね・・・。

































暦の上での秋をむかえた頃からだったでしょうか。

私の仙腸関節のまわりが数年ぶり(あれれ?もしかしたら10年ぶりくらい)に、

大きな音をたてながら動くようになって、


そうすると、

とても身体の調子のいい日も出てくるのですが、

今までよりも悪い日も出てきて、アップダウンの激しい日々でした。









調整の仕方を身体が思い出してからはぐんと調子がよくなって、

旅行中もその方法で以前よりも楽にすごせたのが嬉しかった。























旅先のいつもと違う食生活だった4日間を終えた今週も

納豆ごはんが嬉しい。


そして玄米を炊く。






私やだんな君、

人間のケアの方もだけれど、

疲れた植物たちのケアのためには、


せめて気温がもう少し落ち着いて欲しいなあ。