玄米と味噌と | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りない物を補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いてたけど、20年から朝散歩の事等を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。










芽吹いたばかりの小さな葉が食べられています。

この2週間ほど私も水やりの時に気にかけてすごしています。







写真は5月24日(火)

『 蚕が起きて桑を食べて 』いた頃の朝ごはん。


















一昨日は『ふきげんな過去』を観るために

私も朝から出かけていて

いつものように地道な対策をとることができなかったので、



それでも昨日ちゃんとバジルの本葉を

ようやくいくつかみとめることができて、

ほっとしました。












五月晴れ。



真夏の陽気も2日目となった昨日は、

気持ちよくお布団を干せました。



いつもの洗濯物もシーツもすぐ乾いて、

午後にもう1度洗濯機をまわして干したけれど、

夕方にはやっぱり空がすこし曇ってきて

今日は雨。









ゴーヤのぬか漬け






しらたきのたらこ炒め








がんもどきの煮たの、で新暦5月の朝ごはん。










がんもどきは水出しの精進出し(昆布、干し椎茸)と

醤油と生姜で煮浸して

最後に小松菜もくわえました。











お酒を入れなくてもしいたけのあまみがしっかりあったので、

つゆまでしっかりごくごくのめるようにして、


お味噌汁はちょっと重めのこの朝の

汁物のかわりにしました。















そして、さつまいもと煮干しを味噌で蒸し煮したもの。



これを作っておいたから、それでいいと思ったのです。











実を言うと、

最初はさつまいもでなく、ごぼうで作りました。



でもとっても太いごぼうだったのでもしかしたらと思ったら、

その予感があたっていて、すが入ってかたくなりかけていたので、

それは買い物をした私が責任を取って食べることにして、

おなじようにさつまいもで作っておいたのです。










いつものお茶(すぎな、ケツメイシ、レモンバーム)と、

玄米。


















直播した種の芽吹きと、

だんごむしの生命力との競争は、



私の加勢にもかかわらず後者に1本!










でも去年の少しの残り種からいくつか芽を出したラディッシュと、

バジルは生き残るものがありましたし、


すこしおくれて種を蒔いたルッコラと紫蘇は

直播ではなかったので赤ちゃんの指先のような小さな芽がびっしりと

きれいにならんでいます。
























それにしても気持ちのよいしっとりとした雨。



昨日は暑さで体力を消耗しただろうから

朝の水やりも今日はしましたが、









味噌と玄米と



あとすこしのバジルと

できればラディッシュのために雨が降るのだと思って

すごす1日にします。