おかえりなさい | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。







今朝「いってらっしゃい。」と見送って、

次に会うのは明日のお昼頃。









私は今日1日、水不足の夏のこと、

先のこと先のことをちょっと気にしながら、

いつものようにお風呂の残り湯を使って洗濯をしたり、



手先を動かしてお家を整えたり、




そして夕方には5月のはじめ以来、久しぶりの

「アナ骨」(アナトミック骨盤ヨガ)を受けに行ったり。












かわって昨日は、

朝から出かけて夕方へとへとになって帰ってきたので、

あとはもう座ってできることを少ししただけ。











矢車菊の種採り。



花のシーズンはとうにすぎたのだけど、

今年もやっぱりまだほそぼそと咲き続けるのを

片付けてしまうのがしのびなくて、



時々花を切って飾ったり、干したり。


そして種を採ったり。








でも、あともう1度種を採ったら片付けよう。










さて、写真は今日、6月25日(土)の朝ごはんです。



「夕飯に具沢山の味噌汁を・・・。」と言っていたあの日、

やっぱり豚汁もどきを作ったのです。



それを食べていって、




最後はやっぱりこうして、そば粉と薄力粉を水で溶いて、

スプーンで落として。












「大きな家族」もとくに忙しい今の時期、

たまにこうして整えられたらと思います。












・・・・なんちゃって。



本当は昨日1日断水で家にいられなかったので、

その機会を利用して、

日暮里へ買い物に行って、リュックは生地でずっしり、

手にもいつものように谷中の松野屋にまわって買ったものを

持っていて、

もう何もお買い物ができなかったのもあって、




今朝は楽(らく)をしたのです。














いつものお茶(すぎな、ケツメイシ、レモンバーム)と、





煮干し君(煮干しの粉)、味噌、厚揚げ、にんじん、ごぼう、しいたけ、さつまいも、

仕上げにねぎのみじん切り・・・の豚汁もどきに、




そば粉のすいとん。







今回は寸胴ではなくて、いつもより小さいお鍋で作ったせいもあって、

大根やこんにゃくは入れられなかったのだけど、



2度目に食べた時からはこっそりと大根の茹で汁が入ってます。












夕方、ヨガに行く前にもおやつにまたすこし食べて行きました。










今日はとても調子よく体を使えた「アナ骨」。




しんどいのはやっぱりしんどい。


最初は衝撃の出会いだったけれど、せっかく出会えたものだから、

ひと月に2度(それも最近はあまり行けない週末)になった今も

どうにか関わりをもっていこうとあらためて思いました。








ギリギリのところを探るように身体を動かす、

そんな機会は日常の生活の中ではないこと。



久しぶりの今日は、とまらないたくさんの汗に

「ただいま。」という気持ちになりました。


















夜半の強風で

またバラ(シャンテ・ロゼ・ミサト)の枝が何本か、

開花間近のつぼみごと折れて、



高く長く伸びた枝の弱さを思い知らされましたが、






今日はいくつか咲いた花の水揚げだけはどうにかすませただけで、

あとは昨日買ってきた布を水に晒したり、


ほかの植物のことをすこしやったり、













咲いたあとの矢車菊を






今週からはこうして干している、

この場所を、



ここを整えるのに手先を動かすので精一杯で、

それで1日が終わってしまいました。


















昨日はまたほとんどの生地を「安田商店三丁目店」買ったのですが、

1度買い物を終えてお昼をはさんでまた行った時に、

「おかえりなさい」と言われて、笑ってしまいました。









朝いつも「バナナの皮を踏んでころばないようにね。」

と言って「いってらっしゃい。」と送り出すのですが、



昨日の私はバナナの皮を踏んだらそれはもう大事になりそうな

重い荷物を背負って歩いていましたから、

いい大人の私がその状態で「おかえりなさい。」

を言われることがこそばゆかったのと、




まだバイトをしていたころは家に帰ると言われることもあった「おかえりなさい」は

今はほとんど言われることはなくて、

今は言うほうばかりですから

誰かに言われることが新鮮で、


それで笑ってしまったのでした。












明日は映画を観るのに外で待ち合わせです。




「おかえりなさい。」でも「ただいま。」でも、

「おひさしぶり。」でもなくて、






今日の夜だっていつものようにおつきあいでたくさん食べて呑んで、の

はずなのに、


「腹減った。」


と言うんだろうな。