いつものサラダ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。









雨と雨の間の時間。

密度が高い。









今日は、霧雨の中を出かけて行って、

霧雨の中を帰って来ましたが、


今はすっかり晴れました。










りんごが欲しい時、

私はなぜか、

その実のなる高い木の枝に手が届くようにと

高く飛び上がる練習をすることはありません。





背伸びで届くぐらいの高さに実があっても手を伸ばすことさえもないし、

それどころか目の高さにある実でさえももぎとることはしない。






大雨で木の下に落ちたりんごのほうが気になって、

しゃがんで、

傷んだものでもどうにかしたら食べられるかもしれないと手にとる。













5月23日(月)。

ちょうどひと月前の朝ごはんです。












大好きないつものフレンチサラダ。


コーンの缶詰を汁ごと使っています。








てんさい糖の金時豆と、ゴールドキウイ。

『りんごちゃん(りんごの皮の酵母のパン)』はずっと焼いていないので、

食パンをトースト。













こちらのひき肉もきっと有元葉子さんのレシピのものだったでしょう。
















バター少しで、蒸したじゃがいもと一緒に

もう一度炒めたもの。




















「いつものサラダ」とは、

コーンと「油、酢(酸味)、コーンの缶詰の汁、塩、(胡椒)」

の組み合わせが「いつも」だということ。







この日の油はきっとオリーブオイルで、

酢と塩分は、梅酢と白バルサミコ酢。






野菜は新玉ねぎとレタスときゅうりで、

「全てをあえて時間が経って、レタスがクタっとしたのが好き・・・」

なところも「いつも」です。












「いつも」を大きく変えるのはなかなか難しいことだったりします。















強い雨と強い雨の間に、

小さな鳥たちはいっせいにさえずりました。


先を急ぐかのように我先にと。






雨で人通りがすくないのか

霧雨がすべてをかきけすのか、


高い鳴き声だけが聞こえました。



























長い間、

「いつも」地面のりんごを拾って歩いていたから、

胸を開いたり、上を見上げたりの日々は久しぶりです。





先週は実家に帰ったりしてヨガにあまり行けなかったので、

今週はたくさん行っています。


鳥たちに触発されたのか、しめった空気のせいか、

特に今日はたくさん声を出した1日でした。