小寒 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。







小寒 初候 芹乃栄う (せりさかう)



昨日の朝は七草粥を食べました。











迷って迷って、今年も結局白米で。








白いご飯を炊く時は、いつもは

1時間きっかり水にひたすのだけれど、



夜のうちにお米を研いで、朝炊く。









そんなふうにしてしまいました。










七草は

夜のうちに包丁で切って水に浸けておき、

翌朝その水に爪を浸して、年が明けて初めて

爪を切る。





これも、


七草を長い時間水に浸しておくことが

栄養が溶け出してしまうようで、


ちょっとなやんだすえ。



















七草を包丁でたたいて調理する時の歌は、


歌詞を見ただけではメロディーがわからなくて歌えなんだ。















一昨年の夏の梅干しが塩がなじんできて、

ずいぶん食べやすくなりました。





去年のと食べくらべるとよくわかります。












食後に指先を浸した水は

七草の香りが、うんとしました。