われちゃった。 かぜのむくままきのむくまま。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。









先月と今月。



年をまたいで、

ファスナーが2つこわれました。




ガラスを2回割りました。
















1度目にガラスを割ったのは

12月の半ばにお客さんが来た日。




残り少なくなった塩レモンのびんを割ってしまって、

おおあわてで片付けてお客さんたちをむかえたのでした。










でも、これが私ですから。









モノはかならずこわれるはずなのに、

私はそうとうおっちょこちょいのはずなのに、



長いこと

こわれないようにこわさないように、

用心深すぎたのですね。















11月9日(月)の朝ごはん。






梨は洋ナシだったかな?











『白い亀』になる冬を前に、


「さよなら白い天板、また来年。」






















休み明けのご飯は、

冷蔵庫にあるものをかきあつめて、

グリルでトーストした「りんごちゃん」(りんごの皮の酵母のパン)に

のせて。







ひじきペースト(オリーブオイル、ひじき、玉ねぎ、しょうゆ、バルサミコ酢)、




紫玉ねぎ、




少しだけ残った蒸したかぼちゃと

酒粕と豆乳をつぶして塩をまぜておいたもの。










あとはまたかぶ。

細かく切って塩をして甜菜糖とオリーブオイル。






















こたつぶとんは15年前、最初に買った時も、

白いカバーでした。



おっちょこちょいだから冒険。






でも今年2代目のカバーも白にしてしまいました。


すっぽりもぐりこむと

白い大きな亀になれますよ。



















お正月のお花はまだまだ元気。



このお花の下で

さっきまで大きな白い亀さんが

お昼寝中。








朝ごはんもしっかり食べて、

洗濯も水やりもすんで、


そしてようやくクリスマスのモミの木を外に出してやって。






















2回目に割ってしまったのは、

コーヒーの道具でした。




せっかくまたコーヒーをのめるようになったのに、


なんで今なのだ!!!





そう思っておちこんだけれど、

でも大丈夫。


こたつぶとんのカバーも、

きっとまたよごしてしまうのだろうなあ。




わっはっは。



















さて本当に天気がよいから、


風の向くまま

気の向くまま







お散歩に出かけましょう。