贅沢な日々。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。














10月27日(火)の朝ごはん。

この日のパンはりんごちゃん(りんごの皮の酵母のパン)です。











しばらくこのパンも焼いていないなあ・・・。









この日は紅茶をストレートで。






・・・・・ということは、

どこかに豆があるから!




です。











年末の大掃除、と、

まず最初に始めたのは、


はからずも・・・のカーテンの洗濯でしたが、




意識してから最初にしたのは、

紙袋の整理でした。




紙袋は、大きさを分けて

ストックする量をだいたい決めていて、

そこからあぶれる分は

日々資源ごみとして処分はしているのだけれど、



それでも1年経つといっぱいになってしまうので、

その整理をしたのです。











さて、この日の朝ごはんは、


冷蔵庫の野菜たちを切って

マリネしておいたサラダが中心。










トマト、パプリカ、サラダかぶ。


そしてうっすら緑のレンズ豆。












パプリカの2色に、

サラダかぶもまわりが赤紫色がかったもの。


贅沢な色鮮やかさ。








たくさんの色が混じり合う・・・といえば

五味五彩二香。(ベトナムのごはん)







そこで、

ナンプラーを使うことをまず決めて、





そして、

五味と二香をもとめて、

ごま油、すだち胡椒、酢、甜菜糖。













これで野菜室がすっきりしたのでした。












卵にも冷凍庫にあったほぐしたえのきを入れて。





冷凍庫の中身にもときどきは意識を配らないとね。











たっぷりのえのきと青のりで、

またお気に入りのシーフードっぽいオムレツに。



豆乳をたくさん入れて焼きました。





























紙袋。


そのままでは使わないけれど、

すぐに捨ててしまうのが残念に思うものは、




内側に折り込むことによって、

深さを浅くしつつ丈夫にして、

収納に使うことにしました。













洗面所下の収納棚。



奥行きのあるざっくりとした作りにしてもらっているので、

細長い紙袋製引き出しを

さらに2つつなげる形にして。












頻繁に使うものをしまうには少々頼りないですが、


そうでないものならば、これでじゅうぶん。




軽いし、


この場所の使い方が変わって

必要がなくなった時などでも、

処分するのに苦にならなくてうれしいです。
















パン。



焼いていないのに、

まだ冷凍庫に何食分かのストックがあるのです。





そして、お豆の水煮も・・・。
























ブログの更新がとどこおっているから、


写真のストック(?)がこれ以上増えないように、



撮影禁止令(!!)は出しているのだけれど、







冷凍庫や冷蔵庫のストックもこの週末にかけて、


すっきりさせなくちゃいけませんね。






これも年末の贅沢なごはんのひとつと思って、


お尻をたたいてがんばらなくちゃ!