豆パン と じゃこサラダ。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。










風が強い今日です。




明るい太陽の中にいると、

このあと天気が崩れるなんて

信じられないのですが、




予報では・・・。






昨日気付いた、

葉が落ちて枝だけになった桜の木の影が

川に映るのが楽しい、ってことも、




今日はもう思い出すのも難しいくらいに

さざ波立つ水。














ベランダでは、

去年と同じ、カモミール、矢車菊。


そして、今年初めて冬に向けてのビオラ。





それらの芽がようやく無事に出そろったところなのです。








ここでの大風や大雨はドキドキするから、

早くおさまってほしいけれど。











さて写真は9月21日(月)お休みの日の朝ごはんです。




この日はこのあと

あてどもない旅(お散歩)へ。











サラダとパンと梨で、さささっと軽く。



「一ヶ月以上も前のことで、

 もうさすがに思い出せないよ~。」



と思っていたけれど・・・











小さな魚たち(ちりめんじゃこ)をじーーーっと

見ていたら、



その時の気持ちがなんとなく、思い出せました。











だけども、まずはパンのこと。



トーストに、甘い白花豆をつぶしたものをのせて。





バターをぬろうかどうか迷って、

無しに。





花豆は茹でた後、

半量には茹で汁に甜菜糖を入れて、

冷蔵庫で冷えるうちに味がしみるだろうとしたものを、


まずは何回か普通に食べて、

そのあと残りを、つぶしておきました。





甘くしなかった分は、また他の食べ方を。










サラダは、

紫キャベツを手でちぎったもの、

半分に切ったミニトマト、

ちりめんじゃこ。




そこにオリーブオイルと、

しょうがのみじん切り!!


(ここまでは思い出せました!)











その先は・・・・やっぱり記憶があいまいなです。






塩レモン、そして、味を見て穀物酢や白バルサミコ酢、塩・・・・


だったかな?






それとも、





白バルサミコ酢、味を見て塩・・・・・


だったかな?











軽めの朝ごはんを食べたあと、


旅(!?)に出て、


結局「小岩駅」まで。




そこまで行くつもりはなかったのですが、お腹がすいた時に

周りを見てもお店がなくて、

あとちょっと、と、

頑張って歩いたのです。









さぬきうどん屋さんと居酒屋の

くっついたようなお店。





商店街に入り口のある、

「鰻の寝床」のように奥に深いつくりのお店で、





おてんとうさまをさけるように奥に進み、





煮込みや焼き鳥や砂肝のから揚げ、

カキフライ・・・・


と食べながら、呑んだ後、





それぞれカツカレーとてんぷらとぶっかけうどんを食べてしめて、


今度はもちろんバスで


帰ってきました。








大きな岩(!?)が長い距離動くのですから、

物理の法則から考えても



エネルギーがたくさんいりますね。






あとは連休だからはめをはずしたのもあり、です。。。。













商店街の別のお店で買い物をした時に、




私たちが今住んでいるあたりからも、

戦後間もない頃には若い女の人たちが

錦糸町まで( すごい!  こちらも片道2時間はかかると思うのです・・・。)

歩いて働きに出ていた



という話を聞いて、




やはり健脚だった

祖母のことを思い出しました。








若い娘さんたち、小さな体で、

毎日歩いて通っていたのかなあ。




それとも寮なんかがあって、

週末だけお家に帰ったりしたのかなあ。























この日ののみものはコーヒー。



だけど、インスタントです。










けれども、

一昨日の日曜日には、大きな岩が少し動いて、

また久しぶりに、お家で豆で淹れたコーヒーをのむことが出来ました。




まずは、



眉間にしわを寄せて


「いやいやいや・・・・・・!!!!」


というように、かぶりを振って・・・・



拒否。。。。









それでもどうにか動いてくれて、

美味しいコーヒーがのめました。









歯を抜いて生まれ変わったかも・・・・




・・・なんて、そんなに都合よくはいかなくて。。。

















9月の末に1度目に蒔いた時は、

今年も直蒔きにしてしまって、


カモミールしか芽吹かなかったり


(もしくは、だんごむしに食べられちゃった!)


した種でしたが、






2度目の正直で、

だんごむしをよけて浅く新しい土をはった

鉢や、穴を開けた卵ケースで、

ようやく芽吹いてくれたのです。











この時、一緒にイタリアンパセリの種も蒔いて、



これはまだ芽を出していないのですが、

もしこちらも、無事に芽吹いたら・・・・







今年の秋は4つの種が芽吹くことになりますよ。