おめでとう。おめでとう。と雨の日に。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。









今は九州に住む友人のKちゃんが結婚します。



正式に決まってからは、

その準備のドキドキのおすそわけをしてもらいたくて、




「準備の進行状況を逐一報告するように!!」


なんて言って、

折々の写真をメールでおくってもらったりしています。



(忙しいのにね・・・笑。自分の事ながら、あきれちゃうなあ。)






披露宴はしないということだけれど、

ドレスや白無垢の前撮り写真も見せてもらって、






雨のこの時期の結婚を『ジューン・ブライド』と呼び、




幸せになれるよ!




と、みんなが言う理由のひとつを、

今、私はしみじみ実感しています。






この緑の濃くなる時期の、白につつまれた花嫁さんの

美しい事と言ったら。。。







くらい空に無意識にしずみがちなまわりの人々の心を、
緑と白の清らかなコントラストで、

幸せにしますねー。




まわりの人を幸せな気持ちにしてくれるんだもの。
幸せになれますよー。










そして、ご主人になる方も、すごーーーーく素敵です。




髪の毛をばっちり切ったら、本当に本当にものすごくハンサムになって、
素敵すぎて・・・・



素敵すぎて・・・・







困ってます。笑








私が困っても仕方がないですが・・・。









さて、写真は、6月3日(水)の朝ごはんです。










だんな君の北海道のお土産の
YOSHIMIの海老ヌードル。



北海道のお土産は今までも
こちらのカマンベールチーズやカレーヌードルや、スープカレーを買ってきてくれましたが、




今回の海老ヌードルには、カレーヌードルと同じ但し書きが書いてありました。








それは、具を何ものせないで食べて欲しい、ということ。














だけどやっぱり寂しいので、



それから、朝ごはんは他の食事で足りないだろうものを
補えるようにと思っているので、

また、別に具をそえる事にしました。




何ものせずに、味わって、


それから具をのせる。。。



これならいいよね?







このスープはあとからチーズ雑炊にもして美味しく食べました。










アスパラも同じく北海道のお土産。


エリンギと海老はお家にあったもの。




海老はこの少し前に天ぷらにした残りがあったので、
大きめのものがあって、よかったです。










アスパラはポキッと折って、下のほうは、皮をむいて、

先に入れ、穂先は時間差で追加して、




海老は殻とはらわたをとったら、



そして、エリンギは縦に(今回は庖丁を使っちゃった)さいて・・・







と、また、蒸篭で蒸しました。


アスパラは少しだけ塩をすりつけてから蒸してみました。















スープが濃厚なので、麺もスープも熱々なので、




のみものはぬるくてもよいか、と少し冷めるように
早めに急須にお湯を入れておいた、ジャスミンティー。






河内晩柑。



ずーっとお買い得な値段だなー、と思いながら
初めて買って、これまた気に入ってしまいました。



酸味や香りがグレープフルーツに少し似ているかな?

種の存在感があまりないので、
薄皮も種もぱくっと丸ごと、
まったく気にならずに食べる事ができます。


今は品種改良などで、甘みの強いものがいろいろ出てきているから、
もしかして、そんなに人気が高くなくて、このお値段なのかしら?

と思ったり。






あとは私は
黄色い皮なのもうれしいのだな。






そういえば・・・・

Kちゃんのドレスも黄色だった!!










小さいお花がぽつりぽつりと咲き続けている今年のベランダですが、
タイムのお花も咲いていて、



一番の見頃はすぎていたけれど、
前の日に、こうして矢車菊と一緒に飾ってみたりもしたのでした。














この日。






前日に塗ったものたちのうち、


乾ききってないものが、そのままかたわらにある朝ごはんでした。





















今日はぐんと遅めの時間の朝ごはんでした。




月のリズムのせいもあり、ぐんと落ちている中だったのだけれど、

どうにか送り出しました。





私はいつもとかわらずに目覚めていたので、洗濯も今日は終えてからのご飯。








そのあとは掃除、


少ししたら、またご飯・・・笑。






そう言えば今日もまた麺類でした。





今日もまたヨガはお休みになっちゃって、
ブログもお休みしようかと思ったけれど、
写真がたまっているし、と書いちゃった。








kちゃん、新婚旅行は里帰りも兼ねて、
こちらへ来るのですって。


おじゃまはできないかな?と思うけれど・・・・










あ!そういえば、



今日でKちゃんはKちゃんではなくなるんだー。。。。











おめでとう!おめでとう!