白で満たされていく。それからちょっとだけ朝ごはんの事。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。







しっかり水の重さを体で感じる朝になりました。




日差しはあっても青空はちっとも見えませんねー。













6月2日(火)。




誕生日にもらったオレンジのバラの花束。


バラは終わり、紫の花も終わり。







グリーンの部分だけはまだ鮮やかな色をしていたので、
ガラスのコップで、椅子の上に飾っていました。


その中でヤツデのように葉を広げたほうの植物はすぐに終わり、



残ったのは、紫の花の咲いていたあの葉っぱ。







いくつか小さなつぼみが残っていたのでかすかな期待をしていたのですが、



予想だにしていなかった、こんなお花が咲いたのでした。



















紫色に咲くはずだった?





少しだけ紫色の気配もあるけれど、
白い花。
















この日の朝ごはんは、


冷蔵庫にあるものをよそって(・・・これはいつもとあまりかわらないかしら。)

軽く、軽く、簡単に。






















気温が上がって来るとよく作る、

ひじきとトマトのサラダ。




ひじきの煮物を作る時に、
ひじきをサッと茹でた状態で、一部をとりわけて作ることが多いけれど、


この時は、トマトがたっぷりあったのと、
ひじきの量がそんなになかったので、


全部サラダに。







そう言えばこれは、

ひじきを煮る時に、炒め煮をしなくてもいいかな、と思ったところから、


最初からお水でゆでるようにして
その状態でとりわけてサラダを作り始めたのが始まりだった気がします。







この日のサラダは、ひじき、トマト、他には家にあったきゅうりと新玉ねぎ。

(ここまではほぼ定番。)




新玉ねぎがまだあったので、いつもよりタマネギのおいしさを引き立たせたかったので、


ごま油ではなくて、オリーブオイルで、香りは少し弱めに。





それから、
玉ねぎの辛さもほとんどないので
酢(米酢や穀物酢)よりも酸味が優しい、白バルサミコ酢、




塩、あとは粒マスタードを使ったのでした。



















チーズトーストにはおこのみではちみつをかけて。



それからゴールドキウイ。












コーヒーに豆乳???

















朝ごはんの後、この日はヨガをお休みして、


小物のペンキ塗り。



ベランダでポツリポツリと咲く花をこの日もまた切ってきて。








ヨガは通い始めて1年経ちました。



260回以上レッスンを受けました。
私は毎回シャワーを浴びなくては帰れません。


水に触れる場所って、生活の実感があって、

なんだか、もうスタジオはもう1つのお家のようにも感じます。




アシュタンガヨガがベースのスタジオなので
わりとハードなのですが、


基本的に体調がかなりわるいときも行ってしまいます。




もし、しんどすぎたら、チャイルドポーズでお休みしてしまえばいいや!


と出かけて行って。




でも、実際にそうした事はありません。


きついけれど、やればやるほど、自信が取り戻せます。

(私だけじゃなくて、きっと、みんなそう!)






体育会系の人ばかりではなくて、
運動経験は全くない、なんて人も多いけれど、

女性のほうが、たくましくて、体力があるように感じます・・・。





みんな根性があるなあ。と思うのです。


(きっと、これまた、おたがいに!)
















積極的な理由でお休みしたこの日。



また白いペンキの出番でした。

(この日使ったのは、本当に、純白。)




小物をちょこちょこと、ですが、全体を塗るのには以外と時間がいるのです。







私が、


しろ。しろ。



と言うからこのお花も白く咲いたのかしら???









一昨日の『積極的なお休み』では、
今度は台所の棚を。


今回はペンキではなくて、
床材に塗ったあまりのオイルを使いました。




16年くらい使っている無印のパイン材の小さな棚。


飴色の艶が出てきた様子もよかったのですが、
見える部分だけに白っぽいオイルを塗りました。







『美術館の床でヨガのワークショップを受けるイメージ』


「ほおずりしても大丈夫な自然由来の原料のもの」



と伝えて、教えてもらったオイルです。











さて、今日は低気圧に不安があるので、
やっぱりヨガに行きます。





ぼんやり重い頭をすっきりさせてきまーす!