インドに呼ばれてないけれど(2013・9・13訂正しました) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。



$あしたうさぎのブログ




冷えとりの成果で足がじんじん冷たい感覚を知りました。

今までは手で触ると皮膚が冷たい、のを知っている、
ふうな具合でした。



今日はとても気温が高いけれど、今も湯たんぽあててます。









辛いもの大好き。カレーも好き。
だけど、この冬の間は体を冷やすスパイス、珍しく少しだけ今までより避けてました。



動物性のものを避けたい時にも安心して食べられる
肝臓に負担の無い、
それでもって極限までシンプルなカレーを、
去年までに自分の中で決めていました。

わが家にいつもあるもので、
買い物に行かなくてもできるもの。
短時間でできて、

インドのお母さんみたいに、

「今日はちょっと体を整えたいから・・・・。」

と薬を処方するようにカレーをいろいろ作れるのが理想だけど、
とりあえず、1つだけ、決めました。





$あしたうさぎのブログ





水煮した豆     (大体)2カップ
トマト水煮缶     1缶   
玉ねぎのみじん切り  1個分

しょうが       小さじ2
にんにく       小さじ2

クミンシード       小さじ2分の1

A  ターメリック     小さじ2分の1
  クミンパウダー    小さじ2分の1
  コリアンダーパウダー 小さじ3~4
  レッドチリパウダー  小さじ4分の1
  
塩            小さじ1弱
サラダ油         大さじ1




先週の金曜日に作って、
夕飯で2人食べて
翌日のお昼に私1人でまた食べました。
(3人分ですね。インドのカレーは普通作り置きしないそうですけれど・・・・
 ヴァータが乱れる・・・・から・・・。)
 

レシピはいくつかのレシピを参考にして、
あとは自分でスパイスの量を加減して決めたのだけれど、

お豆はこの時は ひよこ豆(ガルバンゾー豆)。

冷凍庫に茹でた豆が何かしら入っているようにしています。
1番多いのは大豆。次に黒豆。この日は運良くひよこ豆。


このカレーには大豆を使う事もあるけれど、ひよこ豆のほうが
短時間なのに煮くずれて甘みが出て美味しいです。

黒豆でも美味しいと思うので、機会があったらやってみます。


トマトはトマトの水煮缶が常備してあるので、それを。

しょうが、にんにく、も
冷凍庫に刻んだものが板状にして入ってるのでそれをポキッとして。


鍋にサラダ油(菜種油)、しょうが、にんにく、クミンシードを入れて
弱火にかけて香りが出たら、玉ねぎのみじん切りを入れて炒めます。

トマト缶、豆、水カップ半分、Aを加えて、
塩も加えて、
フタをして5分煮たら、できあがり、です。




でも、分量は、未だにその時々で変えてみたり、
この日はこんなかんじでしたが、

だんな君が深夜に帰宅、
また久しぶりの平日お家ご飯。


と、いうことを考えて、

食べて、
お風呂に入って一応体温を上げて、
すぐ体温を下げながら熟睡・・・・・、
できると、いいなあ。。。と、


念じながら・・・。

辛さはレッドチリパウダーで決まるので、その量と
(この日の分量では子どもは辛くて食べられないだろうな~~。)

塩の量で、味を調節すればいろいろな人に食べやすいカレーができる、なあ、と
思っています。

トマト大好き、なので、ついついたくさんいつも食べる私。
冷えちゃうけれど、仕方が無い。
でも、この冬はトマトも食べる機会少なかった気がします。
(野菜ジュースのんでるからもうじゅうぶんトマトを体に入れてる・・かな・・?)


ターメリック(うこん)は、肝臓のために、
今の時期ちょうど良いと思います。



  



$あしたうさぎのブログ






残り物には福がある~ 1人のお昼ご飯。


フレンチサラダ風サラダ
基本のカレー
ケツメイシとすぎなのお茶







$あしたうさぎのブログ


子どもの頃からインドが気になって仕方が無い私。

でも、インドに行けるかどうかは
生まれた時から決まっているそうで、

行く気満々でもどうしても行く機会の無い人もいれば
行くつもりは無かったのに何故か行く事になっちゃう人もいるそうです。


私はインドには呼ばれてないのかな~~??