いわしとごまでカルシウム。干し椎茸でビタミンD。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。



$あしたうさぎのブログ



暖かい週末を終えて、ぐっと気温が下がった今朝の朝ごはん。


今朝も残り物などばかりで、
包丁を使わずにすみました・・・。



大根と干し椎茸のお味噌汁
玄米








$あしたうさぎのブログ


土曜日、南房総のほうへ行った時のおみやげ。

いわしのピリ辛煮






$あしたうさぎのブログ


動物性のものを食べた時にありがたい
大根の梅酢漬。

大根の皮はむいていません~。







$あしたうさぎのブログ


菜の花とじゃがいものサラダ


皮をむいて切って、圧力鍋に少なめの水(ひたひた、の半分位)と塩を入れて
蒸し煮したじゃがいもを

マヨネーズ

豆乳
練り胡麻


胡椒

すりごま

わさび


で合えました。
菜の花は塩を入れたお湯でさっと茹でて切って絞って、
じゃがいもに後から散らすかんじで。

(たくさん作ったので、後から食べた時に
 菜の花の色が変わってしまわないように、
 混ぜ込まないで、別にしておきました。)

彩りがちょっと寂しかったので、
缶詰のコーンの残りも散らしました。


わさびは防腐の意味で、入れてみたのと、
菜の花にはわさびが合うので。
(でも味はほとんど感じられません。)



もっともっと簡単にするなら
マヨネーズとすりごまと、わさび少し、
でいいと思いますが、
夕飯でたくさん食べたくて
あっさりさせたかったのと、
ごまをたくさんとりたかったので、

マヨネーズの量を減らして
豆乳、練り胡麻、酢、塩、こしょう
で置き換えたイメージ。




$あしたうさぎのブログ

これも夕飯の残り

煮物


にんじんも皮をむいていません。








週の始まり。
玄米をしっかり噛んで、
骨も丸ごとのいわしとたっぷりのごまで、
カルシウムをとって、
ゆったり気分で始められたらよいなあ・・・・。




緑茶をのんで、
目を覚まして、




私は今日もちびちび断捨離、スペースクリアリング、
です。