講演会 | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

浦安市、J:COM音楽ホールにて「膝・脊椎の変形性関節症、ならないために、なってしまったら」の講演をさせていただきました。


こちらの会場は階段状になっていますが、少し動く内容があったので階段はしまってもらいました。


主な原因は加齢、そして良くない生活習慣や動作、または重労働などで起きてしまい、著しくQOLをそこなう変形性関節症のメカニズムと、保存療法されている場合の運動プログラムについてお話と実技を行いました。

対象はシニアの皆さま、多くの方々が変形関節症に悩まれています。


靴の選び方から、禁煙のおすすめや修正エクササイズまで、健康運動指導士として幅広くお話させていただきました。



また第二部は軽度認知症(MCI)の進行を遅らせるのに有効であると唯一のエビデンスがある、有酸素運動のリズム体操の実技を行いました。



↑これは手の位置を見せているので背面ですが、ほとんどが対面指導ですからね😅


最後は汗も軽くかけてスッキリ✨


リズム体操未経験の方も楽しく動いていただけた様子でした。軽度認知症は入り口に差し掛かったところで適切な介入があると後戻りできる可能性があります。

そんな話もしながらの実技でした。



知的好奇心旺盛な素晴らしい浦安シニアの皆さまと触れ合えて、とても楽しい一日でした!

関係者の皆様、ありがとうございました。