ひたひたと忍び寄るアイツ | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

忍び寄る、っていうか派手に近付いて来てますが



今朝、ドライブスルー無料PCR検査場を見ました。

幕張5丁目の交差点(停車中に撮影です)

ドライブスルーというのは便利な気がしますね。




朝、車を運転しながら聴いたJ-Waveの『モーニングインサイト』というコーナーで、著書アメリカ音楽の新しい地図』を刊行した、ポピュラー音楽研究者で、慶応義塾大学・教授の大和田俊之さんのお話が面白かったのですが



100年前世界的にスペイン風邪が流行した時に、感染症流行下で多くの劇場や映画館が閉鎖に追い込まれる中、自宅で音楽をいつでも手軽に楽し みたいという消費者ニーズが高まり、蓄音機の改良が重ねられ、売上が倍増。

人同士の接触が制限される 状況下で、レコード文化という新たなライブ体験の再現性・操作性が生み出された


という例をお話され


ここ数年のミュージシャンのオンラインコンサートやオンラインコンテンツの技術の発達ととても似ている、と言われていました。



たしかにそう。

リアルが制限された中、今まで思いもよらなかった形での楽しみが広がっていますよね。

私は2020〜2021年はオンラインコンサートを有料で何本も鑑賞しました。



レッスンだってオンラインだし。

私もまだまだオンラインレッスンやってますよ。


(毎回すごく楽しいです!)



マインクラフトでバーチャル通学のN高なんて、もうオドロキ。

【オンライン通学コース】マインクラフトの授業がスタート!自由な発想によるクリエイティブが炸裂 | N高等学校・S高等学校(通信制高校 広域・単位制)N高等学校・S高等学校(通信制高校 広域・単位制)のブログです。イベントレポートや学校生活について紹介します。N高、S高はインターネットと通信制高校の制度を活用したネットの高校です。多様なスキル、さまざまな体験を得られる多くの学びの場があります。リンクnnn.ed.jp


リアルで出来ないなら他の方法を。

何もしないなんてつまらないですよね😌