とうもろこしはなんかスゴイ | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

今年、初、とうもろこし!




茹でたら甘い香りがふわぁ〜っと!


(湯気をお楽しみ下さい)



ここから先、お食事中の方はSTOP!








椎茸がお通じに良いという話を友達に聞いた事がありますが、とうもろこしもだいぶ良いのではないですか⁉︎(実感)



と、いう事で調べてみました。

食物繊維量。





茹でとうもろこしの可食部100gあたりの食物繊維量は3.1g


食物繊維が多い事で知られる食品の100gあたりの食物繊維量は以下の通り

()の中は一回使用量


おから 11.5g(70g)

インゲン豆 19.3g(30g)

あしたば 5.6g(100g)

乾燥ひじき 51.8g(10g)


いくら含有量が多くても、たくさん食べられないもの、たくさん食べないものは、一食に食べられる量が少ないですね…


栄養の話をするときにここを気をつけないと、色々間違えると管理栄養士が言っていました。






戻りますが、茹でとうもろこし


一回使用量200gで食物繊維量6.2g


なかなか効率の良い野菜ですね!



成人女性の1日の目標量は17〜18g以上。

他の食品でも食物繊維を摂ることを考えると、とうもろこしは間食に向いているのではないかと!



糖質を多く含むので食べ過ぎには注意ですけどね。またご病気をお持ちの方はお医者様にご相談下さいね。





とうもろこしはなんか凄かったです。

これ以上は言いませんけれど口笛