今年読んだ本、ズラリ | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士ブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士ブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

スマホの写真を【BOOKS】と名付けたフォルダに整理したので、今年読んだ本を一気にここに載せてみる! 

写真に撮ってない本も、撮れない本もwあるので全部じゃないけど、同じ本読んだ方、感想聞かせてもらえると嬉しいです😊










昨日わたしの読書について聞かれた事について、ちょっと書いてみます。
これから読書頑張りたい人の参考になったら幸いです。

・3冊くらい同時に買って並行して読む。
・その時の気分で読みたい本を読む。読みかけでも気にしない。
・面白くなかったら最後まで読まない。
・クラブビジネスの古屋さんと、古村誠さんと、五木田さんの勧めた本を参考にする。TwitterとInstagramの読書垢の人をフォローしていて、それも参考に。
・読むのは主に電車。
・流行モノや面白いかどうか不安な物はKindleで読む。
・本に書き込みはしないタイプ。すぐにSNSに感想を書いておく。
・ほとんどの本をすぐに手放す。
・本屋巡りは趣味。いい本屋とダメな本屋を知っている。

【追記】
今年衝撃を受けた本
・FUCTFLUNESS
・アフターデジタル 
・世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか
・臓器たちは語り合う