【猫】近況報告 ~床暖房を全身で味わいながらシンクロする猫ズ~ | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

「リンゴマ」こと、リンゴちゃん(♀)とゴマちゃん(♂)の近況報告です。

【参考】 先月の近況報告の記事

 

猫ズの近況は、月・水・金の猫ズシリーズのブログ記事で充分に伝えることができていると思います。保護猫出身のリン&ゴマを引き取るとき、猫ズの様子を元飼主様に定期的に報告することが約束事とされたのですが、元飼主様と連絡が取れなくなっています。元飼主様にはこのブログのことも伝えているので、どこかで見ていてくださると信じています。

 

 

フォローしてね!

 

○ 床暖房の季節の全盛期

床暖房を付けて床が温まってきたところに、猫ズを連れてきてやると、即座に床が温かいことに気づくようになりました。以前は、床の温かさに気づけていなかったような節がありますが、経験を重ねるうちに床暖房の仕組みを理解したようです。

それなりに広いリビングではありますが、なぜか猫ズの距離感が近いです。離れてそれぞれが思い思いの格好で過ごすという感じではありません。

なぜシンクロした姿勢でいるのか、本当に不思議です。

リンゴちゃんの右前脚の先が曲がっていたら完璧なのですが。

 
 
丸まって寝る姿も似ています。ゴマちゃんは体格が良くて、お腹の出ているので、丸まるというよりもうずくまっているように見えます。

上から見るとよく分かりますが、ゴマちゃんは丸まりつつも平べったくなっていますね。床の温かさを全身で感じようとしているようです。温かくて惰眠も貪れるようです。

 
 

 

フォローしてね…
 

○ 猫ズの体重測定の結果

我が家の猫ズは本気でダイエットに取り組んでいて、一日に食べてよいカリカリの量をグラム単位でしっかり計測し、1週間分を曜日ごとに取り分けて保管し、それを上回る量のカリカリは出さないように徹底しています。

 

・リンゴ 4.4㎏(前月比±0㎏) 
3か月連続の現状維持。安定してきたということでしょうか。抱っこするとずっしりと重いという実感がありますから、やっぱりもう少し痩せてほしいものです。


・ゴマ 6.1㎏(前月比+0.1㎏)
6㎏台からの脱却が図れません。先月からまた増えてしまいました。「重い」よりも「肉々しい」という表現がふさわしい触り心地です。リンゴちゃんのカリカリを掠め取っているのが一因かと思われます。

 

 

フォローしてね! フォローしてね… フォローしてね