【プチ闘病②】撓骨(とうこつ)神経麻痺が少しずつ改善しています | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

橈骨(とうこつ)神経麻痺になり、右腕の肘から下が動かなくなりました
 
【参考】 経緯や症状はこちら
 
処方された「ビタメジン配合カプセルB25」 をせっせと飲んでいます。この薬はビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12の各種ビタミンBへの作用を持つ成分を配合した薬で、ビタミン類の欠乏や代謝障害時に起こる知覚及び運動機能障害を回復させる薬です。

その甲斐あってか、一日ごとに手の可動範囲が増えているような気もします。しかし、相変わらず重いものが持てない状態です。字を書くのも難儀していますし、パソコンのキーボードを打つのも思うようにならなくて、タイプミスばかりでイライラします。手の自由がきかないので、仕事にも影響が出ています。腕や手の甲の痺れ感はまだありますが、最盛期の半分くらいには改善してきたと思います。
 
右腕の神経が麻痺していて動きが悪いのを言い訳にして、腕を動かさないでいるとより悪くなるし筋肉が落ちてしまうだろうと思って、なるべ動かすようにしています。しかし、言うことを聞かない腕を何とか動かすにはものすごく筋肉を使うようで、右腕の筋肉痛、疲労感が著しいです。
 
医師からは2~4週間で治るとの説明を聞いているので、それを信じて薬を飲み続け、腕が動かない不便に耐えたいと思います。当ブログも休載しいないで頑張っているところです。
 
 
 
フォローしてね! フォローしてね フォローしてね…