テンポが合わない 2024-05-12 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日は朝から京都に行ってました。

遊びではありません。

いつもの心肺蘇生法講習です。

朝は6時に起きて電車に乗って会場に着くのが8時過ぎ、9時からの講習に臨み、終わったのが16時過ぎ。

そして17時半過ぎにお家に帰ってきました。

以前は車で行っていたこともありますし、前泊していたこともありました。

ただ高速代と京都市内の渋滞を考えると車の選択肢は無くなりました。

そしてインバウンドの影響で京都のホテル代がバカ高くなっています。

コロナの後2年ほど5000円台で泊まれたホテルが今は18000円を超えています。

さすがにこの値段だと、いくら朝ゆっくりできると言っても前泊はあり得ません。

と言うことで、丸1日かけてのインストラクター活動です。

 

さてご存知のように、京都は観光客で賑わっています。

賑わっていると言うより、混雑しています。

それは観光名所だけではなく、普通の道も混んでいます。

ましてや寺町通りや新京極通りは人であふれています。

ところが私、実は歩くのが結構速いのです。

先日も門戸厄神駅で目の前を電車がいってしまったので西宮北口駅まで歩いてみたら、次の電車とほぼ同時に西宮北口に着いていました。

二つの駅の間の距離が1.2キロ、そして電車は10分間隔で運転しているので、時速7キロほどの速さで歩いたことになります。

このテンポで歩く私なので、周りの人と歩くスピードが全然合いません。

ましてや今日みたいに混雑している道だと、自分の感覚ではまるで大葬の礼の時の陵所の儀みたいなゆっくりさに感じてしまうのです。

だからつい前を歩いている人を抜かしてしまいます。

その抜かし方も、右に行ったと思ったら左に踵を返し、前からくる人の隙間を潜り抜け、まるで「歩く暴走族」みたいな感じです。

でももし誰かに当たったりして因縁でもつけられたらえらいことです。

背中に背負っているリュックにも気を配らなくてはなりません。

他の人のペースに合わせて歩くのもストレス、間隙を縫って抜きまくるのもストレス、どちらにしても混雑した通りを歩くのは自分にとって相当なストレスになります。

 

と言うことで、今夜はぐったりです。