日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

NEW !
テーマ:
今日からインフルエンザ予防接種を開始しました。
そして、この予防接種に関しての質問も多く寄せられます。
その中で一番多いのは「インフルエンザのワクチンは受けた方がいいのでしょうか」です。
これに対しての答えが難しい!
もう少し効果がはっきりしているワクチンなら答えようもあるのですが、大まかな数字でしか効果が証明できていないので断言ができません。
ただ予防接種を受けていたグループと受けていないグループと、グループ同士で比較すると、それなりの差は出るようです。

その中で乳児のインフルエンザワクチンの効果に対して、はっきりとした有効性を示すデータはあまりありません。
逆に乳児にインフルエンザワクチンを接種しても、抗体価はそれほど上がらないとのデータを見たことがあります。
要は「乳児にはあまり効かないよ」ということです。

そのような理由で、私自身は乳児のインフルエンザ予防接種をあまり勧めていません。
それよりも、赤ちゃん以外の家族がみんなで接種する方がまだ意味がある気がします。

テーマ:
来年の黄金週間がとんでもないことになりそうです。
うちは土曜に診療をしているので、それでも9連休です。
長い休みになったとしてもどこかへ行く当てもありません。
その間地域の子どもたちの健康状態が気になります。
そのためにおそらく応急診療所への出務が求められるでしょう。
これだけ長い休みが続くと、その間2回は出務しなくてはならない気がします。
応急診療所へ行かない日は、家でのんびりしつつお酒を飲んでしまうかもしれません。
普段に比べて酒量が増えることが予想されます。
結果として肝臓に負担がかかるでしょう。
そして、その長い連休が終わった後は7月の海の日まで祝日がありません。

9連休になるよりは、3連休3回の方がうれしいです。

好き勝手を言ってしまいました。
ごめんなさい。

テーマ:
夜の診療を終えて自室のPCを開いたら、見かけない画面が出ていました。
本来ならここにその画面をアップすべきところなのに、混乱していて撮影するのを忘れていました。
要は、何らかの理由でPCが動かなくなったのです。
それを解決するためにはパスワードを入れなくてはなりません。
そのパスワードを探すのが大変でした。
PC自体が動かないので、手元に持っていたiPadを使いMicrosoftにつなぎ、そこからログインしていろいろして、電話がかかってきて、そこで暗号を教えてもらい、それを入力して、やっと解決するためのパスワードがわかりました。
文章にすると簡単ですが、実際には1時間以上かかりました。
でもこれを解決しないとPCが使えないので必死です。
再びPCが使えるようになった時の嬉しさ、思わず声を上げてしまったほどです。
PCって便利だけど、でも困ったことも多いです。

テーマ:
阪神タイガースの金本監督が辞任することになりました。
当初は来季も続投とされていたので、今日の発表にはビックリしました。
ライバルの讀賣巨人軍の高橋監督が辞任した事も影響しているのかもしれません。
もう一つ驚いたのが、阪神タイガースが最下位になったのが17年ぶりだということです。
そんなに開いていたとも思いませんでした。
阪神が最後にリーグ優勝したのが2005年、日本一になったのは1985年まで遡ります。
新監督が誰になるのかわかりませんが、それほど急に強くなるとは思えません。
火中の栗を拾うのは一体誰なんでしょうか?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス