LINEメッセージ 2024-04-27 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

昨日アップしたと思っていた日記がアップされていませんでした。

申し訳ありません。

改めて今日投稿します。

 

皆さん、診療所の公式LINEの登録はお済みですか?

ご存知ではない方、あなたは正解です間違っています。

登録すると診療所から(実は発信しているのは私です)一定の頻度でメッセージが送られてきます。

その中で今定期的にお送りしているのが毎週の感染症情報です。

うちの診療所でこの1週間どんな病気が流行っているのかを簡単にまとめてお送りしています。

今は個人情報の関係なのか、学校でどんな病気が流行っているのか学校側は教えてくれないことが多いです。

そのことで逆に不安になられる保護者の方もおられます。

その不安を解消できたらと思って毎週土曜日の午後にメッセージを送っていました。

しかし今日はそれを送ることができませんでした。

それはこれが理由です。

image

LINE公式アカウントを使って登録されている方に一斉にメッセージを送るのは無料ではありません。

金額によって月に送ることができるメッセージの数が決まっているのです。

今私が契約しているコース(ライトプラン)は月5000円で5000件までメッセージを送ることができます。

ただしそれを超えるメッセージは追加料金を払っても送ることはできません。

このもう一つ上のコースは15000円で30000件送ることができます。

今の登録者数だと5000件で充分だと踏んで、ライトプランにしていました。

ところが4月はメッセージを送る回数が多くて、今日の時点でもうあまりがなくなっていたのです。

その辺りをちゃんと計算しておけばよかったのですが、もともとあまり計画性がない人間なのでそこまで考えが至りませんでした。

 

そんな方はそれほどおられないと思いますが、もしかして土曜の午後の定期便を楽しみにしておられる方がいらっしゃれば、今頃「今日はどうしちゃったんだろう」と思っておられるに違いありません。

申し訳ありません。

そんな理由で、今日の感染症情報はお送りできません。

 

ちなみに、今週うちでインフルエンザやコロナの診断をした人は誰もいませんでしたよ。