医療費削減 2024-04-25 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

先日こんなことがネットに上がっていました。

 

この記事だけ見ると、ヒルドイドの美容目的使用を防ぐために自己負担を増やすように思えます。

実はそうではありません。

他の薬でも、ある一定の基準を満たしてしまうと自己負担額を増やすように国が定めています。

要はとにかく医療費を削減したい国の施策です。

ただうちの患者さんにはおられませんが、美容目的でこの薬を使っている人がいるとは聞いたことがあります。

それも、子ども用に処方されたものをお母さんが自分に使うケースがあるみたいです。

子どもの場合、乳児医療が効くので窓口負担はゼロになることがあります。

そうなると、タダで薬が手に入るので悪いことを考える人が出るのも当然かもしれません。

ヒルドイド自体はとてもいいお薬ですし、アトピーの子どもには必須のお薬です。

本来の目的で使われるのであれば、医療費削減の対象にすべきではありません。

だからそんな悪い考えを持っている人のせいで、善良な国民があおりを食うのはおかしいと思います。

そして医療費削減を目的とするなら、もっと他にすべきことがたくさんあると思います。

不要な抗菌剤投与、高齢者に対してのポリファーマシーなど、医療側が解決すべき問題。

不要不急の救急受診、必要以上の日数分の薬の要求など、患者側が解決すべき問題。

これらの問題に真剣に取り組まないと、今の日本の医療を維持することができなくなります。

事実こんな報道もあります。

 

この赤字を補填するとしたら、皆さんが払う保険料を上げることになるはずです。

「自分だけが良ければいいや」との考えは、いずれしっぺ返しが来ることになります。