300円の価値 2024-04-24 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日は午前の診療を終えてから散髪に行ってきました。

髪の毛は量に関係なく一定のスピードで伸びていきます。

私の場合、1ヶ月に1回を目安に散髪に行きます。

今回は3週ほどでだいぶ伸びていたのですが、散髪代を節約するためにそれから7日間我慢しました。

だから今日椅子に座った瞬間に、お店の人に「おっ、だいぶ伸びたね」と言われました。

そしてスッキリと綺麗にしてもらいました。

 

 

でも、一つ気になったことがありました。

代金のことです。

昨今の世情を反映して、散髪代も少しずつ値上がりしています。

以前は散髪と顔剃りとシャンプーで1900円だったのが、今は2200円になっています。

そしてここからシャンプーを除くと元々の値段と同じ1900円でやってもらえます。

ここのお店はもう10年以上通っています。

そして最初の頃から散髪、顔剃り、シャンプーの3点セットでお願いしていました。

だから私はこの3点セットであるとお店の方は決め込んでおられるので、何も言わなくても3点セットのコースで流れていきます。

そこで今日感じたのです。

「果たして自分の頭髪に300円かけてシャンプーしてもらうだけの価値があるのだろうか」

確かにプロにシャンプーしてもらうと気持ちいいです。

頭皮がスッキリします。

でもそれが1週間も2週間も続くかと言うと、そんなことはありません。

頭髪の量も少ないので、シャンプーにかかる時間も他の人に比べると短いです。

300円あれば、近くのローソンに14時頃に行くと割引になったカツサンドを買うことができます。

丸亀製麺なら、毎月1日だけですが釜揚げうどん(大)でお釣りがきます。

そっちの方が意味がある気がするのです。

 

次回は勇気を出して「シャンプーなしでお願いします」って言ってみようかな。