市立中央病院 2024-03-26 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日はなんか変な日です。

午前の診療は大雨が降っていたせいか、暇ヒマでした。

でもその中で、市立中央病院さんに紹介したお子さんが3人もおられました。

紹介率2割を超えています。

そして単純にインフルエンザの重症化とかけいれんとかでなく、その3人ともが違った病態でした。

紹介するにあたって事前に電話連絡をするのですが、さすがに3回目の時は「繰り返しになって申し訳ありません」と言ってしまいました。

向こうも思っておられるでしょうね「なんでこんなに紹介してくるんだろう」と。

子どもの場合、悪くなってからバタバタするのは避けた方がいいので、どうしても早めの対応になります。

だからオーバートリアージは仕方なのかなと思っています。

それでも私は自宅で看てもらうことに重きを置いている方なので、そんな私が半日に3人も紹介することは開業して初めてかもしれません。

 

それにしても、その3人を快く受け入れしてくださった市立中央病院さんには感謝感謝です。

こちらの病院に受診を依頼して断られたことはほとんどありません。

そしていつも的確な対応をしてくださいます。

まさしく地域の2次医療機関としての役割をきっちりと果しておられます。

こんないい病院ですが、令和8年上期に兵庫県立西宮病院と統合されて「兵庫県立西宮総合医療センター」になります。

場所も今のところから阪急阪神国道駅の近くに移転してします。

今なら診療所から歩いても10分程度のところにあるのに、今度はだいぶ遠くになってしまいます。

もう決まってしまったことですから仕方がありません。

せめて今と同じように紹介した患者さんをすんなりと受け入れしていただける体制だけは維持してほしいと願っています。