年賀状問題 2024-01-06 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日は午後からずっと家にいました。

こんな土曜日は年間数えるほどしかありません。

私にとっては貴重な土曜日になりました。

 

さて今年もたくさんの年賀状をいただきました。

ただその中に「今年で年賀状を出すのは最後にします」と書いてこられた方が結構多くおられました。

これも時流なので仕方ないと思っています。

ただこうして書いてこられた方に今年の年末に年賀状を送っていいものかどうなのか悩んでいます。

私としては自分の生存証明みたいな意味合いで年賀状を送っています。

だから本当は今後も送り続けたいと思っています。

でも、先方は返事を出さないことで心苦しく思われる可能性があります。

それを思うとどっちがいいのか悩んでしまいます。

 

それともう一つ、こちらから出した年賀状にメールで返信をくださる方がおられます。

多分年賀状仕舞いをされた方が、気を遣ってメールを送ってくださるのでしょう。

このメールに返信すべきがどうかがまた悩みどころです。

こちらとしては年賀状を出しているのでそれで完結したつもりなのに、メールが来てしまうとまた返事を送らないといけない気がします。

ただそれって二度手間とも思えます。

難しいところですよね。

 

さあ、1月17日のお年玉付き年賀はがきの抽選日が楽しみです。

実はずっと前にこれで1等賞が当たったことがあって、大きなTVをもらいました。

「夢よもう一度!」です。