認定こども園 2023-12-13 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

昨日の夜は久しぶりに少し患者さんが少なくて落ち着いた夜でした。

それもあったので「今日も少ないかな」と思い、診療が終わってからゴルフの練習に行こうと目論んでいました。

そして練習するゴルフクラブを車に乗せて診療所に来ました。

でも、その行動は無駄になりました。

今日の診療が終わったのは20時過ぎ、それほど患者さんが多かったわけではないのですが、いろいろとお話をしなくてはならないお子さんが何人かおられたので、こんな時間になってしまいました。

そして最近の自分の診療スタイルが少し変わってきたせいもあるかと思います。

以前は待っておられる患者さんが増えてくると、診察のスピードアップを図っていました。

しかしだんだん歳を取ってきたせいか、そんな時でも自分のスタイルを変えないようになってきています。

だから以前に比べると診せてもらっている患者数は減っているのに、診察終了時間は伸びてきています。

自分の中では、「それもいいかな」と感じています。

 

さて今日午後に市の保育所担当部署と会議がありました。

会議の内容をここでお知らせすることはできませんが、中に認定こども園の話が出ていました。

西宮市でも公立の幼稚園と保育所を統合して認定こども園を新たに作っていく予定になっています。

実際令和7年にはその第1号が開園します。

新しい仕組みなのでまだまだ確定していない部分もありますが、幼稚園と保育所のいい所をうまく取り入れた組織ができればいいなと思います。

それも子ども本位の園になってほしいです。

そうじゃないなら、既存の幼稚園と保育所を継続する方がいいように感じています。

少なくともお金のことが最優先になるような組織にはなってほしくありません。

市の「子育てするなら西宮」のキャッチフレーズが本気なのかどうかは、この新規に立ち上げる認定こども園の事業内容に表れる気がしました。